ここから本文です

先日、父が亡くなりました。自営業で父が代表で兄は従業員です。父はかなり前に引...

アバター

ID非公開さん

2018/6/508:00:15

先日、父が亡くなりました。自営業で父が代表で兄は従業員です。父はかなり前に引退してますが代表のままにされておりました。生前兄は弱っている父にサインをさせて数件で1000万円近くお金を借りさせていたよう

です。会社の為に借りたと言ってますがそこの詳細は全くわかりません。葬儀も終わりその兄から母と私と弟に、
『連帯保証人の俺が借金返済をするので、
母と私の印鑑証明を貰ってこい』
『それが無いとお前たちにも借金の支払いが行くぞ』
と言われました。
兄とは以前から家族は仲は良くありません。
家族の印鑑証明は必要なのでしょうか?

閲覧数:
111
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2018/6/508:45:14

弁護士様に相談されたが無事ですね
1.000万円使用された明細(兄様の通帳やクレジットカードやカードロン)全て調べたがいいですね?(使用された本当の意味です)借金返済、会社以外に使用されて居れば財産差し引きされますので。
1.000万円のお金は誰の名義で借りているのですか?
兄様名で父親保証人か全額父親名ですか
1番大事な所です?

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/5 14:10:18

明確なご回答ありがとうございました(^。^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2018/6/510:14:33

相続放棄をするにしても、兄に任せるではなす弁護士を通すこと。兄が選任した弁護士でも、かまいません。

実印はあなたが直接押印し印鑑をあずけてはダメですよ

tis********さん

2018/6/508:27:54

お兄さんがおっしゃることは本当です。
故人に借金がある場合、相続放棄の手続きをしないと、相続人が連帯で残された借金をかぶる事になります。
相続放棄の手続きをするには印鑑証明は必要です。あと、故人との続柄が記載された戸籍謄本も必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/6/508:21:42

遺産の全体像を確認し、遺産分割協議書を作成し相続人全員で合意してから実印を押しましょう。

先に実印と印鑑証明を渡すと、遺産があった場合、遺産を全部兄の物にされてしまうかもしれません。