ここから本文です

水圧と配管内に溜まった空気の関係を教えてください。 私の勤めている工場では冷...

アバター

ID非公開さん

2018/6/509:06:40

水圧と配管内に溜まった空気の関係を教えてください。
私の勤めている工場では冷却水を1台のポンプで送り出しています。

ポンプの直後に圧力計がついていて、毎月数値を記録しているのですが普段0.2Mpaのところが0.15Mpaまで落ちてしまっていました。
ポンプの能力の低下と思い業者に連絡したところ、「配管内にエアーがたまっていると圧力が下がるかもしれないのでまずはエアーを抜いて状況が改善されるか試してみてください。」と言われました。
配管内に空気がたまっているとポンプ直後の圧力は低下するものなのでしょうか?
何が分かっていないのかも上手く説明できませんが、空気が入ってしまったらむしろ圧力は上がるような気がしてます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
103
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2018/6/509:18:39

液体と違って空気は圧縮されます。
その影響じゃないですか。

例えば油圧ブレーキというのがあります。
配管内に僅かでも空気が入ると全く効かなくなります。
空気が圧縮されて圧力を吸収してしまうからです。
外部から同じ力をかけてるのに、圧が減ってしまうと言えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2018/6/1023:04:46

ピグテイル配管が付いてれば空気なので変化は正確です
直接付けたものなら錆で塞がってる可能性があります

そこが問題外ですと
1、給水口が詰まってる
2、消費施設に変化があった
3、ポンプのインペラが磨耗した
4、ベアリングの磨耗で抵抗がある
5、冷却塔の能力低下
特に冷却設備ではボリュウムで考えると管理しやすいです
冬場10度で外気温冷却すると50度の温度を冷却すると
40度の差があります夏場30度の外気温では20度の温度差が有ります
冬場は倍の温度差が有るので冷却水は使う量が少なくてすみます
当然30度では沢山の水が必要です
圧力が下がった場合は冷却塔の冷却不足を確認してください
熱交換できなくて温水が繰り返し流れるとその分消費施設で
流量が多く消費されるので一時的に圧力が下がる現象も考えられるので
私の場合は2セットのポンプと冷却塔を配管で繋いで
一台は冬場停止してメンテナンスします
同じ一リュウベの水でも冬場と夏場ではボリュウム(能力)が違うと考えてください

win********さん

2018/6/523:07:22

貴方が人を殴るとして、素手で殴るのと、空気が入ったグローブで殴るのとでは、空気が入ったグローブをつけてた時のほうがダメージは少ないでしょ?

例えはおかしいですけどね。

水は基本的に圧縮できませんから、ポンプのインペラーで送り出された水そのままの圧力がかかるわけです。

空気は圧縮できますから、押し出す力の内の一部は空気を圧縮することで、その先にいる水を、押す力少なくなるわけですね。

hir********さん

2018/6/510:44:22

電流値と圧力の相互観察しないとね!
吐出圧力が減って電流値が増えたなら、流量が増えた(使用量の増加)だし、吐出圧力も電流値も減ったなら、揚水不良だしね!

ota********さん

2018/6/509:49:19

エア咬みすると圧力が下がるのは、エアは圧縮性流体と言って、圧力がかかると圧縮します。なので体積が減ることになり、結果水圧は下がります。
圧力が下がる原因ですが

圧力計の故障

設備の入れ換えや改造等で冷却水の使用量が増えた

ポンプが吸い込みで停止したときに落水した

パッと思い付くのはこれくらいです。

hi3********さん

2018/6/509:25:10

ポンプ出口のバルブを絞って、圧力を上げてみては如何ですか。
何もしないで圧力が0.05Mp下がるのはあり得ないですし、空気も
突然たまるものでもないと思います。

直前に何か工事をされていませんでしょうか。
例えば冷却器の清掃とかで、圧力損失(抵抗)が減ってポンプの
負荷が下がった・・とか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる