ここから本文です

ネズミ駆除の方法を教えて下さい。 台所の横、土間になってる裏口にゴミを置い...

nao********さん

2018/6/509:14:12

ネズミ駆除の方法を教えて下さい。

台所の横、土間になってる裏口にゴミを置いているんですが
今朝そこから大きなネズミが ドタドタと逃げていきました。
台所の床下に入ったかもしれません。

身体20センチもあったかもです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
147
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2018/6/1104:02:51

ご不安だと思います。
最新の研究で、捕獲や駆除は逆に危険である事が証明されました。
また、捕獲機で捕獲したネズミを一瞬で殺さず放置する・苦しませて殺すのは今は違法で、昨年逮捕者も出ました。

ネズミの根本的な対策は、大手食品会社の対策を参考にされると良いです。
バルサンを炊くのは一番簡単な対策の1つてす。
また、日本でも通販等で購入できる「ペストコントロ」はアメリカで1000万台完売した製品です。
有名な食品会社もペストコントロを取り入れています。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1447162809

また、バルサンを炊くのは簡単な対策です。
ラットキラーなど電気ショック性の駆除機があります。こちらも衛生上粘着シートや捕獲機、毒餌の数十倍良いです。

チューチュードロンパという特許取得製品もありますが、こちらは効果を実感した方とそれ程でもない方もいます。 http://www.0123rat.com
しかしどちらも殺さず駆除できるため、衛生面では一番安心です。
(※追出しの際必ず赤ちゃんが残っていないか確認、居たら親が出た穴から外に出します)

ネズミや動物は追い出さないと意味がありません。駆除は逆効果なばかりか、捕獲したり亡くなったネズミの身体から細菌は消えず、ご体調を考えて非常に危険です。費用的にも、効果ない物を買い続けるより、効果あるものを一つ買った方が格段に安いです。

他に
○バルサンを炊く

○穴を塞ぐ事が可能なら金網を押し込み壁面をインスタントモルタルで塗り込んだり板を貼り付け、壁の破損箇所や隙間がある場合セメントや補修材で修復します。配水管の外側を登ってくるケースもある為、隙間がある場合ガムテープで完全に塞ぎます (忌嫌剤やスプレーを定期的に使うことも効果的)。

※必ず中に子どもがいない事を確認してから穴を塞いでください。ネズミ家族が全員出ていった事を絶体に確認してください。※

○オオカミの尿、猫の香りのついたもの、消毒用エタノール、またはハーブやミント(湿らせた布を壁に挟んでもOK) やバルサン、唐辛子やわさび、アンモニアの臭いスプレーや忌避パテ、正露丸の香りはネズミにもゴキブリにも効果があります。

■進入口を塞ぐ
ねずみの通り口はねずみの2脂で黒くなっています。ドブネズミなら大体下水からあがってくるので、下水口を塞ぐのが効果的(アルミだと穴をあけるので、ステンレス等の方が良い)
■対象がクマネズミなら、ドブネズミより賢い為、様子が変わることで警戒して逃げ出す事もある(センサーで光が出る器具を設置する)

米シカゴ大やエモリー大の研究で、ネズミに非常に人に近い感情や愛情や社会性、痛覚(痛みを感じる神経)人やイルカや象や猿にのみあるとされていた、愛する者が苦しんでいる時自分も苦しみを感じること、またワシントン州立大神経学者ジャーク博士の10年超の研究でネズミが苦しみに顔をしかめたり、楽しい時に超音波で笑うことも立証されました。
母ネズミは我が子を守るために命をも投げ出します。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/070800257/?ST=m_news

また、一匹一匹駆除しても亡くなった体から細菌が消えるわけではなく逆効果になることもあり、質問者様にとっても危険になります。最後までお読み頂き、ありがとうございました

「ネズミ駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/6/513:54:58

20センチってかなりの大きさですね!
蛇を飼うとネズミや虫などの生き物が出なくなるって聞いたことがあります ︎

chi********さん

2018/6/511:25:00

毎晩、ネズミが通りそうな場所に粘着シートを敷き詰める
ホームセンター等でネズミ駆除用の物が売ってますよ