ここから本文です

畑にマルチシートを張るのは、雨の後がいいですか?

yum********さん

2018/6/510:04:09

畑にマルチシートを張るのは、雨の後がいいですか?

晴れ続きで土が乾いている時には、やめたほうがいいのでしょうか。

畝を作るのは、晴れ続きの時でも構わないですか?

閲覧数:
82
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/6/512:37:49

我が家は、ジャガイモとサツマイモで、マルチしてます。

どちらも、耕す、畝作り、そして、雨が降って、土が湿ってからマルチかぶせてます。

サツマイモは、苗植えの時に、必ず水やりします。
ジャガは、水やりは一切しません。

何を栽培するか、あるいは、畑(の土質)によっては、雨が降ってからマルチ、雨を待たないでマルチ、、、と色々でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2018/6/512:34:29

砂漠で遭難した際に水を確保する方法として、シートを張り土中から蒸散する水蒸気を受けて集めます。
かなり乾いた土壌でも、水分は絶えず深層から蒸発しています。

ですから、乾草した土の表面にシートを張っても、すぐに内部に水滴が付き、その水滴は雫になって土中に戻る事になります。
そもそもマルチシートは、土中水分を逃がさない事も重要な目的なのです。

雑草対策としては、シートと土の表面がしっかり密着して発芽したばかりの雑草が焼け死ぬようにする必要があります。
空間が生じるとそこで雑草が繁茂します。

以上の理由で、降雨後は土がべたついていますから、ある程度乾燥して且つ土の塊が崩れやすいタイミングがベストだと言えます。
土の塊がカラカラに乾くと崩れないので、シートとの密着に難が出ます。

mtc********さん

2018/6/511:09:00

畝を立てるのとシートを張るのは同時にしていますが、土が乾燥しているときでも、雨の直後でもないです。

雨が降った後、数日後の土に多少湿り気がある時です。

雨降り後は歩くと土を固めてしまいますし、乾燥している状態だと植え付けてもうまく育ちません。

ret********さん

2018/6/510:36:43

シート張りに限らず畑仕事は雨の直後は土がダマになって良くありません。土が乾いている時は耕耘もしやすく砕けるので畝立ても楽ですからシート張りの適期です。

tyo********さん

2018/6/510:19:37

もちろん雨の後がいいのは言うまでもない。

晴天続きの場合は畝に充分散水して張ればいいのです。
乾いた土であれば散水はしてください。
それも1回ではなく、2~3回3日ほど。
思うように下まで浸透はしていません。
天ぷら作るときに粉に水を入れますが、それを経験
していればわかると思います。