ここから本文です

保育園の保育者の対応について。 年中の息子が担任の保育者に対して、「先生、...

アバター

ID非公開さん

2018/6/511:00:43

保育園の保育者の対応について。

年中の息子が担任の保育者に対して、「先生、すきー」とぎゅーっと抱きついたと本人が教えてくれました。
先生もぎゅーしてくれた?

と聞くと、「・・・ううん。」と。
先生はなにしてた?と聞くと、室内での運動遊びの最中だったよう。

その数日後、またぎゅーしたって教えてくれましたが、そのときも返してはくれなかったようです。
先生なにしてた?と聞くと、「ん~・・折り紙かなんかしてたかな。忘れた!」というので、ぎゅーしたらなにか言ってた?と聞くと、「なーに?って言ってたー」

最初のときは、クラス全体で遊んでいるときで、運動中だったこともあり仕方ないのかなとも思うのですが、2回目は個々で遊んでいるときです。

ひいきにならないように園でそういう方針なのかなとも思いましたが、昨年の担任(他の園に移動)はぎゅーしてくれていたのを見たことがありますし、今朝も他のクラスの担任に抱きついた息子に、立ったままですがぎゅー仕返してくれていました。

先生によって違うだけかもしれませんが、なんだか息子がかわいそうに思えました。
他の先生や園長先生に相談しようかとも思いましたが、小さな園なので噂というか、考えすぎかもしれませんがよけい相手にされなくなってもいやだし・・。

保育経験者さんや、園にお世話になったことのある親御さん、なにか考えをお聞かせください。
なんだかもやもやします・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhj********さん

2018/6/516:28:13

正直に申し上げて、私は同じく保護者の立場ですが、あなたにもやもやします。
過保護ですね。

我が子がかわいそうと思う気持ちはわからなくはないですが、保育士だって人間であり、保育は仕事なわけです。
誰もが「子ども大好き!みんな大好き!」な天使ではありません。
我が子の気持ちを万人が受け止めてくれると思ったら大間違いです。
そういう「挫折」とか「ショック」と思う気持ちも、それはそれで成長過程に必要でしょう。
「あ、こういうことをすると嫌がる人もいるのかな」「誰もが嬉しいわけじゃないんだ」と気づくきっかけになって、人との距離感がわかっていくのでは?

「我が子がかわいそう、ぎゅーって仕返してあげてよ」
というのはモンペだなぁと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usj********さん

2018/6/515:10:28

お子さんは障害でもあるの?
先生に求めすぎだよ。気持ち悪い。

nan********さん

2018/6/515:06:07

もう年中でしょう? 何で先生に抱きつくのですか? 男の子が。

「先生、好き」とか言ってもう抱きつくなと、突然そんな変なことはするなと、子供に教えてやりましょう。

blm********さん

2018/6/511:55:38

そんな事で相談される園や先生がよっぽどかわいそうだと思います。

yah********さん

2018/6/511:15:26

初めまして、三人の子供のママしてます。
下2人は保育園に通ってます。

細かな状況はわかりませんが、質問者様の文章を読んだだけでは、親がそんな気にする事ではないかなと感じました。

お子様が深く傷ついてる様子でしょうか?
それともただぎゅー仕返してくれなかったとゆう事に質問者様がモヤモヤしてるだけでしょうか?
何か返せない状況だったかもしれませんし、他の先生や園長に言う事でもないかと思うんですが・・

ずっとモヤモヤがとれなくてスッキリされたいなら、聞くのは自由なので、聞いてみたらいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/6/511:06:30

年中男児でしょ。
そろそろ家族以外にギューとかはしない方が良いって。
教えて良い時期な気がするけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる