ここから本文です

母子家庭で小学生の子供が3人いる場合、月に支給される金額は94,000円で合ってます...

chi********さん

2018/6/513:33:13

母子家庭で小学生の子供が3人いる場合、月に支給される金額は94,000円で合ってますか?

年収は130万円くらいで親子4人暮らしです。
前夫から貰っている月10万強の養育費の申告はしないものとします。

児童手当35000円と児童扶養手当(母子家庭手当)58560で合計93560円
年間112万円であってますか?

公営住宅に落選した場合家賃補助で最大15000円貰えるので合計108,560貰えるのですか?年間130万貰えるのでしょうか?

それとも何か制限に引っかかりますか?


友人の話です。

閲覧数:
2,297
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yom********さん

2018/6/514:17:18

子どもの年令で支給額が変わりますが、
その給与の年収で、子どもがすべて3才以上小学校終了前なら、
児童手当は月額3.5万円(=1×2+1.5)です。
児童扶養手当は満額です。
平成30年の満額がそれなら月額58、560円なのでしょう。
(平成28年だと58、270円?市町村による独自の補助のプラス?)
すると、年額はおよそ112万円になるのでしょう。
家賃補助については、各市町村の福祉かもしれませんね。
なお、余計な話かもしれませんが、
前夫からの年額120万円の養育費を申告した場合、
平成28年の基準なら月額でおよそ3、700円+αくらいが支給停止になるようです。

質問した人からのコメント

2018/6/6 13:39:33

万が一バレたとしてもそんなに変わらないのですね。ありがとうございました。

「母子家庭手当」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhj********さん

2018/6/516:36:52

>前夫から貰っている月10万強の養育費の申告はしないものとします

違法です。
不正受給です。

犯罪者の友人もまた同類なんですね。

nay********さん

2018/6/513:34:49

>前夫から貰っている月10万強の養育費の申告はしない


これ、犯罪ですからね!