ここから本文です

婚約指輪の代わりについて。

アバター

ID非公開さん

2018/6/514:20:21

婚約指輪の代わりについて。

先日、彼からプロポーズをして頂きました。
入籍は年内を予定しており、おそらく11月頃だと思います。
婚約指輪なのですが、値段が結構するのと普段つけることがあまりないし、2人で買ったペアリングがあるからいらないよと言ってました。
購入してからペアリングは毎日してます。
プロポーズの際は他のものを頂きました。

そこで質問なのですが、今現在右手薬指にしているペアリングを婚約指輪として左手薬指につけるのは周りから見るとおかしいでしょうか?
ペアリングを婚約指輪として左手につける人は聞いたことがありませんか?

また、結婚指輪は購入する予定です。
入籍が先の場合結婚指輪は皆さんどのタイミングでつけ始めるのでしょうか?
おそらく入籍から結婚式まで半年〜年ほどかかります。

疑問に思った為、教えてください!

閲覧数:
323
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2018/6/514:45:50

ファッションリングを左手薬指に付けている方も普通にいますから、特に問題ないですよ。
ペアリングを敢えて「婚約指輪」とする必要はないかと思いますが、ご本人たちの自由です。
大抵、婚約指輪といえばダイヤの一粒石などが連想されますので、周りに婚約指輪だと言うと「え?」と思われる可能性はあります。

結婚指輪は入籍日でも、挙式日でもご自身の好きなほうでOKです。
私なら、入籍したことが嬉しくてすぐ付けてしまうと思います。笑
(私も年内入籍予定です)
もちろん、傷がつかないよう挙式日まで大切に保管でもよいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2018/6/821:54:11

ペアリングを婚約指輪にしている人は見たことがないです。
というか、一般的に言う婚約指輪ってダイヤがどーんってついたプラチナリングなので、ペアリングを左手薬指に着けているのを見ても婚約指輪を着けているという認識はされないと思います。

だったらペアリングを結婚指輪として結婚後もつけたら?と思いましたが結婚指輪は買うんですね。
私の時は入籍後に結婚指輪が届いたので、ふたりで日にちを決めてつけ始めました。
入籍日からの人もいれば、結婚式で指輪の交換をしてからという人もいると思います。

mar********さん

2018/6/820:38:18

婚約指輪ってプロポーズの時に渡す、ダイヤついてるやつだと思うので、石なしペアリングを婚約指輪だと言われたら???となると思います。
入籍までは右手にペアリング、結婚してから左手に結婚指輪でいいのでは。

tra********さん

2018/6/514:50:05

わたしも、ペアリングがぱっと見結婚指輪にも見えるほどシンプルなリングだったので、
ペアリングを結婚指輪にして、婚約指輪は0.4カラット のダイヤを買いました。
ですが、だんだんハーフエタニティが欲しくなってしまったのと
義母が、結婚指輪とかちゃんと買ったの?と主人に聞いてくれ、
ちゃんと買いなさい!と言ってくれたのもあり…
結局ハーフエタニティの結婚指輪を買いました。
いまは毎日三本重ねて付けてますがギラギラです。
私は結婚式が先で、その後入籍、結婚指輪という順番バラバラでしたが
常に左手薬指に指輪してました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ros********さん

編集あり2018/6/514:50:30

>>そこで質問なのですが、今現在右手薬指にしているペアリングを婚約指輪として左手薬指につけるのは周りから見るとおかしいでしょうか?

●お望みのままに。

(。•_•。)ノ あでゅ

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/6/514:35:16

婚約指輪は〇〇でなければならない。

そう言った決まりはありません。
二人が納得しているなら何でも良いのです。
右から左に付け替えるのが変と言う事も無いです。

聞いた事が有るか無いか・・・
それをわざわざ他人様に言う必要も無いですよね。

ペアリングをそのまま、
婚約指輪→結婚指輪とシフトした人もここに居ましたね。

結婚指輪を着ける時期もひとそれぞれです。
入籍と同時に着ける人もいれば、式まで待つ人もいます。