ここから本文です

マイホームを購入しようと思うのですが、ローン審査が通るか心配です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/515:40:53

マイホームを購入しようと思うのですが、ローン審査が通るか心配です。

借り入れ4000万で年収540万だと厳しいですか?
車のローンがあと2年残してます。

閲覧数:
166
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/6/517:44:42

車のローンが無くても、銀行だと減額回答になるレベル。
更に、車のローンがあるので、減額回答+完済条件になる可能性が高いと思います。

希望額は別として、審査が通るかどうかは、年収と希望額と現在の借入だけで判断する訳ではないので、仮にローンを完済して希望額を減らしたからと言って、審査が通ると言うものでもない。

個人的には、年収に対して希望額が多いので、リスクを覚悟の上でなければ予算を見直しした方がイイ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/6/521:04:17

返済負担率25%で金利0.6% 35年として4200万が限度ですが、車ローンが悪さして満額出ないです。

車ローン完済条件か、減額される可能性大ですね。

また、ローンが可決しても、返済厳しいと思います。

もう少し、安めの物件はダメですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2018/6/516:14:03

車のローンを返済させるのが第一条件ですね。

借入金額はシミュレーションか何かで出したのですか?
それとも希望金額?

we_********さん

2018/6/516:01:16

35年/0.5%で計算すると 4000万を借りると
ボーナス月も均等で 約104千円/月=1248千円/年
年収の1/4なので 審査は通るかも知れないけど。。。

その他に固定資産税が必要。
→場所や規模によるので金額は言えない。

修繕積立・・・・戸建てだったら10年後には必要。
→月1万くらい貯めておけばギリギリかな。。

また、光熱費などは 今がアパートなどだったら 倍はかかると思った方が良い。

今の家族構成が解らないので 子供の進学等も考慮した方がよい。


********************

と、考えると
毎月7万、ボーナス月14万の返済で、
35年、金利0.5%で 30000万程度の借り入れ可能。

この辺りにしておいた方が良いのでは。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/6/515:51:36

無理でしょうね。
公務員ならまた話しは別ですが。
連帯債務者を立てて年収をアップさせないと。
しかも車のローンありじゃ余計に無理です。