ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

日よけにゴーヤ・パッションフルーツ・朝顔等と庭からベランダ迄プランターで植え...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1218:00:04

日よけにゴーヤ・パッションフルーツ・朝顔等と庭からベランダ迄プランターで植えています。
毎年今頃は2m位伸びている時期なんですが気候が不安定なのが伸びが悪いです。

ご馳走(肥料)しっかり食べさせているのですが・・。

この場所がこれから一番伸びて欲しい場所で一日太陽の当たる場所野菜には一等地!
これからどうなるんでしょうか・・下の方で花が咲いて来ました。

花咲かないで伸びてくれーと言い聞かせてやりたいですね・・。
ここ数年冷夏続きです、26度から一気に30度超え肝心の7,8月は殆ど成長せずでした。
今年も農家泣かせの夏が訪れるのでしょうか(千葉県)

皆さんちは如何ですか?

レート,農家泣かせ,一等地,ゴーヤ・パッションフルーツ,プランター

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

cxh********さん

2018/6/1810:13:07

見たところ、悪い状態ではないように見えます。

一定の温度が続けば一気に伸びると思います。

私は庭でゴーヤやきゅうりを育ててますが、暑い時期が早かったせいで

葉も大きく、背丈も2m以上になっています。

ただし実はあまり出来ていません。

やはり成長は地域の気候に左右されるということだと思います。

成長を早めるなら荒療治として一つ。

花工場(原液)水でうすめる速攻液体肥料(ビタミン入り)

というのがあります。

これはキャップ一杯を1000~500倍ほどに薄めて一週間に一度使用

するものですが、その倍率を100倍程度にし、植物に直接でなく土に

与えるとよく成長してくれます。原液にはチッソ:リンサン:カリ=

5:10:5で含まれていますので野菜の根元の土に含ませると土の栄養改善

になるからです。(そのときスコップなどで野菜や植物の下の土を混ぜて

(耕して)ください)

肥料に弱い花・野菜もあるので直接でなく土に混ぜるのが無難でしょう。

以上ですが、暖かさが続けば自然と成長していくと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる