ここから本文です

戸建て2階の洗面の水道を出すと異音がします。プァーーっていうか、プォーーっとか...

aaa********さん

2018/6/520:31:24

戸建て2階の洗面の水道を出すと異音がします。プァーーっていうか、プォーーっとか、フォーンっという音です。水の量によって音階が変わります。うるさいです。直すことができるのでしょうか?

補足新築したときからの悩みです。ハウスメーカーの方からは、洗面台足下の元栓(?)バルブをマイナスドライバーで調整して水圧を変えると音がしなくなりますと説明されました。水圧を希望の程度にすると残念ながら異音がします。水圧をすごく強くすれば音がしなくなります。ですが、元の水圧を強くすると、蛇口を間違えて大きく下げた時に水が床まで飛び散るので、水圧丁度良くして最大にひねっても、洗面台内で跳ねる程度にしたいです。逆に水圧をすごく弱くするとチョロチョロになりますが異音は解消されます。あきらめて水圧を強くまたは最弱にするか、丁度良い水圧で異音を我慢するかの状態です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2018/6/520:55:50

ハンドル式の蛇口ですかね?。
多分コマが暴れているのだと思います。スピンドルとコマを換えると良くなると思います。

• 質問者

aaa********さん

2018/6/600:55:18

LIXIL洗面化粧台ピアラというものに近い蛇口です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/6/610:38:06

配管が悪いようですね
水流が屈曲部で振動する
その振動で配管が共振する
多分これだと思います配管の固定方が原因かも知れません
ひどく振動するパイプにハンカチを1枚くくりつけたらぴたりと止まったことがあります
固定位置のほんの僅かな違いが思わぬ結果になるのです

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/6/610:13:56

①通常であれば2階部分では発生しにくいのですが、内容から考えて「ウオーターハンマー現象」かも知れませんので、もう一度建築会社に相談してください。

②蛇口の下の部分に「ウオーターハンマー軽減部品」を付ければ、幾分でも症状は軽くなるはずですよ。
https://www.monotaro.com/k/store/%90%85%8C%82%96h%8E~%8A%ED/

「補足」があれば「追記」が可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる