ここから本文です

直属の上司に、仕事が遅い・ミスがある、とのことで気をつけてと注意されました。

アバター

ID非公開さん

2018/6/521:36:17

直属の上司に、仕事が遅い・ミスがある、とのことで気をつけてと注意されました。

転職して数ヶ月です。

今はいっぱいいっぱいでして、これ以上仕事を早くすることが難しく、ミスも、気をつけていますが出てしまいます。

今以上に頑張るしかないとは思いますが、そのことを直属の上司より上の立場の次長に相談しました。

相談した時に、直属の上司に何を言われたか、次長に何を相談するか、のメモを書いて持っていました。

そしたら、そのメモを見て、このメモが理解できない。人と話す時にまとめないと話せないのか?と言われました。

私は真面目で几帳面な性格なので、普段からまとめるという作業をしています。

性格の問題なので、しょうがないのではないかと思いますが、なんか精神疾患を持ってるんだと思う、と病気扱いされました。

精神科行くのを勧める、と言われました。

発達障害とかアスペルガーなどを疑われいるのでしょうか…?

今までそんなことを思ったことがありませんし、ごく普通に生活してきました。

この出来事を皆様はどう思いますか?
上司から精神科に行け、という指示は普通にあることなのでしょうか?

補足みなさまありがとうございます。
部署の中でも仕事が遅い子だと思われ、このままいくと浮くよ?とか、もっと輝ける職場があるはずだ、と言われます。部署内の先輩や、採用してくれた上司からもそのように言われました。

定時内に終わらない業務は先輩方の業務になってしまうので、皆さんイライラしてるとは思います。

だけど、お昼を削っても業務が終わらないのです。
どう頑張っても時間内に終わることができません…

これからテキパキと出来るように頑張りたいとは思いますが、実はこの出来事が起こってから、他の仕事を探すことが懸命かなぁとも思っています…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2018/6/605:46:13

慣れた職場ならともかく転職して直ぐにできる人の方が少ないと思います。
それに、メモをとるのは要領よく話したり、記憶するのに大変重要だと思います。 私は超のつく接客業で、ズボラな性格ゆえに余り几帳面にメモをとらずにいたら逆に叱られました←その場で分かったつもりでいても、次の為にとるべきだったと素直に反省しました。
皆、分厚いノートやポケットにはメモを忍ばせていましたよ。支給されるメモ帳もあったくらいで。

日常生活の中でも、普通できるものが何故?できない?ということが沢山あるのならともかく(ADHDなど?)、今まで普通に生きてこられたのなら大丈夫です。 他の方も仰っているようにパワハラですよ! 同じ業務ならともかく転職してすぐに易々できる人も中にはいるでしょうが、普通は慣れるまでは大変でいっぱいいっぱいですよ。気にせず頑張ってください。パワハラ酷いようなら無理の重ならない内にハローワークや専門家に相談するなり、息抜きできるものを見つけてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/10 18:29:29

お二人ともありがとうございました。
やっぱりパワハラですよね!!

病院行け、については上司より上の立場に伝えました。
今後、今の仕事を続けるか悩みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ghq********さん

2018/6/521:45:18

精神科にいけはパワハラ
堂々ともっと上の上司に訴えるか労働局にパワハラ相談すると脅さないとね
怖いのは我慢してるとほんとに精神病になる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる