ここから本文です

こういう竹でうなぎの筒仕掛けはつくれますか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/521:47:30

こういう竹でうなぎの筒仕掛けはつくれますか?

竹を切ってきてもらって1メートルぐらいに切ってあります。ネットで調べてもでてこなくて困っています。作れるならばつくりかたをおしえてください!
お願いします!

つくりかた,うなぎ,竹,筒,両端,二等辺三角形,ネット

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2018/6/621:58:40

先ず、鉄筋などで節を抜くのだが乾燥している物より、切たての水分が残っている方が楽に抜けるし、後で書いた養生が浮いてしまい出来ない、

1本~3本を紐などで纏めて両端で束ねる、2、3本束ねるときは重さと長さの近いものどうしを束ねる、

束ねた両端から高さ60~70cmほどの二等辺三角形を紐などで作る、

二等辺三角形の上端に5cm程の輪ができる様に片結びを作る、

水深+αの長さの紐で片結び部を繋いで子縄とし、10m間隔ほどで延縄状の親綱につなぐ、

必要とする竹筒の数をを親綱に繋いで、親綱の両端をブロックなどのオモリで沈める。

・目印のペットボトルなどを親綱につけると引き上げに便利。
・当然だが、内径の太さまでのウナギが入る、極端な細い太いは避ける、
・竹の内側の薄い甘皮が剥がれるまで水中で養生すると入りが良いと言われているが剥がれるまで3~4か月かかる。
・玉網で筒を受けるが、網の深さは1m程ないとウナギが飛び出して逃げることがある。
・束ね紐と子縄はビニールハウス用のハウスバンドが安くて耐候性がある。
https://www.youtube.com/watch?v=FsOwL5O4yQ8参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/6/914:13:57

できますが、大きさがどの程度かわかりませんが。ある程度デカイやつならひとつずつできます
中の節を鉄筋などで抜く。簡単に抜けます。
色々なやり方がありますが、私のやり方です。
長さは適当。70センチくらいで底になる部分の節を残して切りなどで穴を空ける
入り口は色々ですが、私は胴の部分より細い中に入るようにしてます45度くらいで竹を切って下敷きを針金等で固定して鰻が入ると出れなくなるような位にするのがベスト。
中々説明できませんから止め。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wrj********さん

2018/6/521:59:05

乾燥させてから、鉄筋棒で中を突いて刳り抜いて筒状にして、片側にネット…そして……

捕り過ぎないで下さいね(;^ω^)(笑)

can********さん

2018/6/521:58:51

全部ふしを打ちぬいて、沈める。
沈めて置いたのを上げる時は、平行に上げ片方にタモを受け傾ける。

ただ、今から沈めても入るのは、秋以降かと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる