ここから本文です

今から17年前に築50年の上物が建っている11坪の土地を借地契約しました。 ボロボ...

mar********さん

2018/6/523:06:22

今から17年前に築50年の上物が建っている11坪の土地を借地契約しました。
ボロボロだったので少しお金をかけ水周りをリフォームしてひと時使いました。
その後、自分たちはそこを離れ息子に使わせたりしています。
そろ

そろ契約の20年が過ぎるのですが、借地権を返却したいと考えています。

元々載っていた建造物であってもその場合、更地にして返す必要がありますか?

実はその土地は死に地と言うらしく、四方が他の家に囲まれていて公道に面していません。なので、自分のところに行くにはお隣の土地を通らせて頂かなくてはなりません。
今はご好意で通していただけてますが、代が変わりそのようなことも揉める可能性もあるかと、借地権を手放したいのです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
70
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnk********さん

2018/6/609:42:29

更地変換が原則ではなく
借りた時の現状復帰が返却の原則なのではないのですか?
その建物は地主さんの所有物ですよね?

  • 質問者

    mar********さん

    2018/6/620:51:34

    ありがとうございます。
    我々の前に借りていた方が建てた建物で、借地契約をした時に、建物は我々の名義に変更しているので固定資産税も払っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/6/609:21:34

東京の不動産業者です。

今、まさに同様の案件に取り掛かっています。

借地権付建物の購入希望者がいるが地主が借地権譲渡を認めないので(最後の一軒なので更地にして返してもらうと全体の土地評価が上がるので絶対承諾しない)、
裁判所への『地主の借地権譲渡承諾に代わる許可』申請準備中です。

主様の場合、
『もう要らないから契約切れで返したいが更地にするには解体費用が掛かるのでもったいない、又、借地権価値があるのでは?』ですよね。

主様の場合、『借地面積11坪、囲繞地』なんです!!

う〜ん、借地権付建物譲渡はどうなんですかね?
現状では買主はいないと思います。

いるとすれば隣地人です!!

隣地人が借地権を買ってくれれば良いんですが•••••
交渉の価値があります(底地と借地権の同時でも可)!!

第三者が現況有姿で買ってくれるなら(地主への各種承諾料は必要)解体費用は掛かりません。

又、その借地の利用価値があれば借地非訟案件でも地主の介入権で買い取ってもらえますが•••••
地主も金を出してまで買い取る所でもなさそうですね!?

言葉は悪いですが、借地人が返してくれるのをジッと待ってる方が得策案件です。

地主も返してもらっても使い道がないので地代を貰ってる方がいいかもです。

東京23区内等で駅近、賃貸物件として需要があればリフォームして貸し出すのもいい考えですが•••••
やはり、隣地人への譲渡ですね!!

隣地人が買ってくれなければ、地代がもったいないので更地返還ですね。

土地が11坪ですから、建物解体費用もそれほど高くないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/6/600:12:20

基本は更地返却ですね。

状況によりますが、囲繞地通行権は必ずあります(どこに有るかは裁判所が決めます)。

あと建物所有目的の借地権は借地非訟事件で第三者に売却することが可能です。

izu********さん

2018/6/523:07:33

最初に、どういう契約をしたかによりますね。