ここから本文です

同人誌 印刷会社

アバター

ID非公開さん

2018/6/601:16:20

同人誌 印刷会社

だいたいどこの印刷会社も、原稿テンプレートがあると思うのですが、必ずそのファイルを解凍し、それを使わなければならないのですか?

閲覧数:
54
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2018/6/613:31:51

基本的に入稿データを理解していればテンプレート自体利用しなくても大丈夫です。なのでもちろん他社テンプレートも普通は使えます。
ただ、稀に自社テンプレートの使用を求める会社がなくもないです。特にグッズ系。
だいたい同人印刷会社ならQ&Aに載っています。今一度確認してみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2018/6/609:09:56

特に印刷会社に注意書きがない場合は
使わなくても大丈夫です
別件ですが再販などの場合、
他の印刷会社のテンプレを使っていても
やってくれますよ
クリスタの原稿用紙で大丈夫です
同人誌の印刷会社でグッズ以外でテンプレ必須は
見たことがありません

tri********さん

2018/6/606:46:05

印刷所によります。

専用テンプレート以外受け付けない印刷所がある一方で、
いくつかのポイントだけをクリアしていれば何でも受け付ける印刷所だってあります。

まずはその印刷所がどういうところか調べるか問い合わせてください。

ngs********さん

2018/6/606:22:47

問い合わせて聞いてみればいいんじゃないですか?

印刷所にとってあなたはお客様なのですから
親切に教えてくれますよ。