ここから本文です

不正融資をせざるを得ない銀行? この銀行は、かつては優良だったが 犯罪である...

lll********さん

2018/6/603:03:32

不正融資をせざるを得ない銀行?
この銀行は、かつては優良だったが
犯罪である不正融資まで手を染めないと
会計上の利益がでないところまで
追い込まれていたのでしょうか?

悪いことであることは、わかっていたが、やめられない?
そんなところでしょうか?
教えてください
よろしくお願いします



出典
日本経済新聞
2018/5/15 15:25

スルガ銀
不正融資
相当数の社員が認識の可能性
シェアハウス向け
第三者委で調査へ


スルガ銀行は15日
投資トラブルを抱える
シェアハウス向け融資で同行の行員らが
審査書類の改ざんなどの不正に関わったかどうかを
第三者委員会で調べると発表した

行員を対象にした社内調査では「相当数の社員が不正を認識していた可能性がある」とし
透明性の高い外部の専門家に実態の解明を委ねる必要があると判断した。

米山明広社長は15日の記者会見で

「顧客や株主など多くのステークホルダーに
多大なご迷惑とご心配をおけかし、
深くおわび申し上げる」と謝罪した

第三者委の委員長は企業法務に詳しい中村直人弁護士が就く。シェアハウス向け融資に携わった役員・行員らを聞き取り調査し、不正を知りながら融資したという回答が相次いだ社内調査の結果を精査・検証する。

スルガ銀行は15日、2018年3月末時点のシェアハウス融資残高が2035億円、顧客は1258人にのぼったと発表した。

閲覧数:
224
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2018/6/613:39:37

創業者一族が支配する、数少ない銀行の一つです。

他の企業でも起こりがちな「独裁」による「ガバナンス(統治)」の弱さが根底にあると考えます。

小さな案件であれば、どこの銀行でもあり得ると思いますが、ここまで組織的に行われたのは、やはりそこに直接の原因があると思います。

過去に不祥事で大きく騒がれた企業のケースでも、「おバカなトップ」に「イエスマン」が群がり、歯止めが利かなくなるというのがお決まりのパターンではなかったかと思われます。

なので、銀行業界全体の風土という話ではないと私は見ています。

質問した人からのコメント

2018/6/10 10:22:50

ありがとうございます感謝します

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vai********さん

2018/6/614:14:32

10年以上前から

スルガ銀行は違法銀行だよ~

お前が知らないだけだよ~

VAIBS

t22********さん

2018/6/605:33:29

銀行は金を貸すのが商売です。預かるのが商売ではない、他人のふんどしで相撲をとっているような商売。それが根底にあるのです。行員個人の金を貸すのではなく会社の金を貸すわけですから、会社が貸し出す方向に向いていれば当然貸し出すことになるでしょう。貸し出した総額が半端な金額ではないから、なおさらの事でしょう。