stringからファイルパスをもらってテキストファイルを開くプログラムをC + +で書きたいです。

stringからファイルパスをもらってテキストファイルを開くプログラムをC + +で書きたいです。 環境はLinuxのQt creatorを使ってます。 聞いた話ではmain関数を使わずまずI/Oすると聞いたのですがよくわかりません。 どなたか助言お願いします

C言語関連 | Linux系34閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

[忠告] ( なんか回答したくない... ) まず、過去質問のBAを選んでください。もし「これじゃねぇ。」と思うなら、掘り下げて「返信機能」を使って質問してください。 今のままだと「あー、コイツ、回答してもBAすら選ばんやつかぁ。答える気失せた...」と回答者を逃してしましますよ。 BAを選ぶのは当たり前です。外出先でしかアクセスできず、期間内にアクセスできなかった...等ならともかく、(BAを選ばずに)何度も質問していることから、そういう風に見られますよ。 ----------------------------------------------- [ 質問に関して1 ] Qt + C++ ですか。Qtはバージョンによってものすごく変わる時があります。なのでQtみたいなバージョンがあるような場合はバージョンの明示をしてください。 QtCreatorだっけ? 私は使っていない( MinGWで直接だし ) ので、うろ覚えですが、ヘルプファイルを表示できるやつありますよね。あれにバージョンが記載されているはずなので。 ----------------------------------------------------- [ 質問に関して2 ] string ってなんでしょうか? QStringのこと? std::stringのこと? どっちもありそうだから。 Qtを使う場合はなるべくQStringがいいらしいです。( 日本語みたいな全角を使うような文字列のとき、std::stringだと文字化けしやすいから。設定によって変わるだろうけど、めんどくさい... ) >> main関数を使わずまずI/Oする 私も意味がわかりません。 I/O = input and/or Output だろうけど、 この文で言いたいことがわからん。 妄想でいいなら、main関数内じゃなくて、別のクラス・関数・メンバ関数辺りでファイルを開き、ファイルに書き込み、ファイルを閉じる...みたいな意味じゃないかな。 つまり、「なんでもかんでもmain関数に突っ込むな。関数化するなりクラス化するなりしてやれ」かな? QStringは単なるクラスです。( std::stringはクラスじゃなくてtypedefらしいが。 ) 何が言いたいのか質問者さんの質問も、「聞いた話」のやつも意味が... ( 馬鹿にしているわけではないですが。 )