ここから本文です

免許センター(試験場)で一発試験を受ける人というのは、過去に違反で 運転免許を...

アバター

ID非公開さん

2018/6/607:05:13

免許センター(試験場)で一発試験を受ける人というのは、過去に違反で
運転免許を取り消された人や、免許証をうっかり失効してしまった人
など、運転経験者がほとんどなのですか?

閲覧数:
690
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ek4********さん

2018/6/717:37:41

>運転免許を取り消された人や、免許証をうっかり失効してしまった人
など、運転経験者がほとんどなのですか?

<偏見です。確かにその様な方も存在しますが下記②方も大勢います。

<自動車運転を習う場所は、大きく分けて2箇所有ります。
➀公認・自動車学校(自動車教習所)

②非公認の自動車教習所(自動車練習所)

ご存知の様に、➀を卒業しますと、都道府県の自動車試験場で、適正検査と学科試験を行い、技能試験が免除になります。

②を終了しますと、適正検査・学科試験・技能試験の全てを、自動車試験場で、実地します。

<③普通免許の独学の難度は高いですが、小型二輪・普通二輪・大型二輪は、原付から独学でステップアップで取得が可能です。

<④普通二種は、公認・自動車学校(自動車教習所)卒では無く、
タクシー会社内で教習を受講して、適正検査・学科試験・技能試験の全てを、自動車試験場で受験して合格する方も多く存在します。

  • ek4********さん

    2018/6/720:32:43

    一発受験(関西で言う飛込み?)組は、適正検査・学科が合格して、拍手&涙の公認・自動車学校(教習所)卒業生を横目に、自身に気合を入れて、今度こそ技能を合格すると誓うのです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/11 07:55:39

みなさま、ありがとうございました!
いろいろと、よく分かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_b********さん

2018/6/1007:31:14

原動機付自転車の場合は簡単にとれるので一発試験が普通です。
免許証をうっかり失効してしまった人は確か?試験はありません。違反者講習(ボロクソ言われる痛い講習)で復活するはずです

jin********さん

2018/6/818:53:12

普通二輪、四輪両方試験所で直接受験しました。何度か運転したことがあった(私道)のと、教習所の費用が高すぎると感じたのでそうしました。二輪は2回、四輪は6回位で合格しました。費用も時間もほとんどかかりませんでした。

for********さん

2018/6/816:36:53

私、普通自動車はまさにそのようにして免許を取りました(もちろん取り消しです、ゴメンなさい)。
仮免・本試験合わせ11回受けましたが、一緒に受けた人で話をした人は全員
過去に免許を持っていた人でした(10人中10人ぐらい)。

mop********さん

2018/6/808:04:50

俺が免許更新の時に、髙松の免許センターの教官から受けた授業では

免許取消になった人間が、次に自動車教習所に行かずに免許センターで実技試験を一発合格するのは、ほとんど不可能だ

みたいに言ってたが・・

「去年、二十何人受けて合格したのは1人、それは原付の主婦だけだった」みたいなことを言ってた

たいてい難癖をつけて落とされるんだろう

bio********さん

2018/6/721:45:36

そうでもないよ。
大型自動車だけ教習所で習って。
勢いで大型2種、大特2種、牽引を飛び込みで取りましたから。