ここから本文です

改まった場面ではきちんとした敬語を使っているつもりこそあるのですが、

dor********さん

2018/6/609:33:39

改まった場面ではきちんとした敬語を使っているつもりこそあるのですが、

自分が客として相対したとき、たとえば「結構です」「いりません」と言うべきところを「いらないです」と、意識しないとすぐタラちゃん風の言葉が出てきてしまいます。
これは改善していった方がよいのでしょうか?どうにも意識してないと「です」を付けるだけの敬語の方が私の脳にとっては簡単な処理であるようで。

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2018/6/615:27:59

意識して改善する方がいいね。私が「いらないです。」って言われても「そうですか。」で済ませるけど、言った側が「しまった!」って思うなら、意識して改善する方がいい。
脳に負荷をかけ続けてないと、早く呆けそう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2018/6/610:24:43

「いらないです」が許されるのはは小学生までです
是非改めて下さい

>「です」を付けるだけの敬語の方が私の脳にとっては簡単な処理

敬語を使う機会が少ないと、そうなります
世の中に出れば自然と身につくので、さほど心配いりませんが