ここから本文です

なぜ僕達の世代は

the********さん

2018/6/611:23:32

なぜ僕達の世代は

年金をあまり貰えないんでしょうか?
毎年100万は払っているのに
理不尽ではないでしょうか?
今僕は22歳です。

閲覧数:
86
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/6/614:11:20

もらえますから安心してください。
長生きすれば元は取れます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2018/6/614:25:23

可能性としては、質問者でも今年中に年金受給は可能です。
障害年金と言うのが有りますからね。
厚生年金ではなく厚生年金保険ですよ。
保険。

そもそも、年金支給総額は50兆円超え。
その分、日本経済が潤ってる。
だからこそ質問者は就職できたのです。
年金制度がなければ失業率が高くて就職できなかった可能性は有るし、給料が低かったかもしれない。
これは質問者だけではなく両親や祖父母にも言えた話。
就職できず結婚できなかったかもしれない。
そうなれば質問者は生まれなかったかもしれないし、テレビや家電品も無くボロアパートで貧しく生きてきたかも知れない。

年金制度が有ったおかげて今の質問者が有るとも言えます。
つまり、質問者は年金制度の恩恵は生まれながら有ったと言う話です。
将来、自分が手にする現金だけを考えるのは欲が深いだけの思考。
過去を振り返る事も必要です。

2018/6/611:33:06

22歳で年金保険料が100万円・・・22歳なのに高給取りですね。
年収は1,000万円超え(≒100÷0.0915)ですね。
確かに、それくらいの高給取りになると、
元を取るのに12年くらいかかります。
たぶん、年金をもらう頃になると平均年齢も伸びていると思いますので、
支給開始は70歳くらいからになっているかもしれません。
それだけの高給取りなら、預貯金もあって年金は不要かもしれませんが、
体に気を付けて長生きするようにしましょう。

2018/6/611:30:48

どこでそんな話を??