ここから本文です

名古屋帯の仕立て方について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/6/611:34:29

名古屋帯の仕立て方について教えて下さい。

帯地があったの自分で縫ってみました。一つ名古屋帯を潰して、見本にしました。本を見てもよくわかりませんでしたので。
最初は額縁仕立てのように芯を縫い付けた後、胴回りから三角に折って半分にかがっていきました。
本では袋状に縫って帯芯をつけてからひっくり返していくように書かれていますが、どちらが綺麗にできますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
316
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xon********さん

2018/6/614:08:01

名古屋仕立てってめっちゃ難しいですよ。
勿論ひっくり返してです。
何年も帯の仕立て習っていますが、名古屋仕立てと、開き仕立ては更に難しいです。
反物をまず裏返し。
手先側と、垂れ印つけて、手先側を半分に折りしつけで抑える。
たれを引き返し袋状にするためにしつけでおさえる。
出来上がり線をチャコペンでつけて、線の外側、1ミリ弱のきせ分をつけて縫う。
縫止りのちかくに20センチ縫わない箇所をのこす。
お太鼓側も、印つけて縫う。
帯芯を出来上がり寸法でかっと。お太鼓は二重になるから倍長さ。
芯を手先の先直角にかっとして手先の幅、数カ所糊つけアイロン、縦どめしておく。
縫い代をアイロンでおり縫い代に芯をとじる、お太鼓側は開いて、たれ先で直角にかっとして、一枚づつ乗り付けアイロン、縦どめしてから芯をとじる。
三角の部分を額縁に縫う。難しすぎて書けない。
手先側、お太鼓がとひっくり返して、手先、たれ先の角をなおす。
毛抜き合わせにアイロンかける。
開いている箇所も芯とじして閉じる。
たれ先に星どめする
仕上げアイロンする。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/619:19:59

    ありがとうございました。
    ???ですね。真似ではできないのですね。なんとなく形はできたので喜んでいたのですが、自分で締めるだけなので深入りするのやめておきます。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2018/6/820:22:50

>…半分にかがっていきました。
基本的に「帯地は、固い」…という事が前提にありますから、

①固い生地を”かがる”という手法は…、難しい(というより、縫い目がキレイにはならない!)。


②あなたの仕立て方は、「手間がかかる(時間がかかる)」。

★時間をかけて、キレイに仕上がらないのでは、意味がない。

だから、「本」では、【袋状に縫って、帯芯を縫い付けてから、ひっくり返す】…という手法が採られています。


次回は、袋状に縫って帯芯を縫い付けてからひっくり返す…事をお勧めします~♪

しかし…、初めての方が、「名古屋帯」を縫うことが…、
その根気の良さに、脱帽デス。素晴らしい~♡ (^^♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる