ここから本文です

ドリームワークスとディズニーの関係は何ですか?

try********さん

2018/6/612:29:57

ドリームワークスとディズニーの関係は何ですか?

何か少し似てるなと思って

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tow********さん

2018/6/612:47:35

ドリームワークスの創設者のジェフリー・カッツェンバーグ氏は、
元は、ディズニー・スタジオで、
アニメ版『美女と野獣』、『アラジン』をヒットさせた経緯を持つ、
元ディズニーの人なのだそうですよ。

カッツェンバーグ氏が、ディズニーと決別して、
スピルバーグやデビッド・ゲフィン(音楽プロデューサー)を誘って、
ドリームワークスを立ち上げたそうです。

カッツェンバーグ氏は、ディズニー社内で製作方針か何かで、
首脳陣と対立して、「追い出された」っぽいんですよね。

で、そのせいか、
ディズニーの品行方正、健康優良な作風に対して、
ドリームワークスは、ディズニーっぽいけど、
ちょっとヒネった、皮肉なジョークを入れるなどして、
“アンチ・ディスニー”な作風が特徴だと思います。

大ヒットした『シュレック』は、まさに、
アンチ・ディズニーの典型で、
醜いバケモノと、美しい姫様が結ばれて、
姫様がバケモノになって終わる…と言う、
真逆の結末そのものが、
ディズニーへのアンチテーゼになってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tti********さん

2018/6/612:39:56

ドリームワークスの設立者三人(ジェフリー・カッツェンバーグ、スティーヴン・スピルバーグ、デヴィッド・ゲフィン)のうち、カッツェンバーグは元ディズニー製作部門のトップですが、あまり関係無いでしょう。
むしろ今はドリームワークスはパラマウントの傘下にあるくらいですし。
まあ、今時のアメリカで映画を作ったら、少なからず似たところはあるでしょうし。

配給をディズニーと組むことはありますが、製作はあくまで自分のところの方針でやるでしょうし。