ここから本文です

心配になりお尋ねします。 現在住んでいる場所を、退去を考えています。 理由...

jeo********さん

2018/6/614:30:48

心配になりお尋ねします。

現在住んでいる場所を、退去を考えています。
理由としては、今の保証会社からの契約更新の拒否です。
私の不手際で、家賃の遅延で契約更新を拒否されました。

管理会社も保証会社をつけなければ更新できないとなり、他を探し見つけることにしました。
ちなみに、保証会社を調べましたが、大手ではなく地元での保証会社のようです。
ちなみに、遅延が2週間と言うのは多かったので、滞納に値するかと思われます。

保証会社からの拒否だけでは退去できないと知人の弁護士にも言われましたが、やはりごたつきたくないので、退去の方向で動きました。
不動産の知人には、何かバツがついている可能性あるとも言われました。

引っ越し先の仲介の方にも、不安でしたので一応伝えたところ、あまり聞かない事例だし、その保証会社を聞いたことがないとのこと。

現在は、引っ越し先も決めたのですが、保証会社は日本セーフティとなり、調べると審査がゆるいとありますが、確認の電話はまだ来ません。
今月、1日に空欄はあるものの、申し込みをし、土日を挟みましたので、4日に空欄を埋めたもので再申し込みを行いました。
まだ必要書類を出す段階でははなく、電話確認待ちですが、その日の否決もあると仲介の方もおっしゃっていましたが、現在2日目です。

管理会社の審査も見ましたが、ゆるいと自社ホームページに書いてあるところでした。
通らない可能性はあるでしょうか。

以下引っ越し先内容、現在自身の内容です。

◼︎現住居 家賃4万(4年目)
◼︎入居先 家賃6万2千円
(入居理由は更新のためとしてあります)
◼︎給料 15〜18万(変動があるため、給料明細には20万の時もある)
◼︎年収計算 18万の計算で200万
◼︎職業 外注扱いのフリーランス
(ただし、代表がおり、在籍証明、給料証明は発行してもらえてます。なお、私は神奈川ですが、代表の所在地が広島です。)
◼︎勤続年数4年
◼︎連帯保証人 あり 父 (高齢ではありますが、年金と共にバイトもしており年収300万)
◼︎カードの支払い 遅延あり

また、現住居の時と同じ職業としてはいりました。

以上で、大家、日本セーフティ、で落とされる可能性はありますでしょうか。
落とされるとしたら、収入と家賃が見合わないでしょうか。もしくは、現住居の実績がやはり安いとかもありますか?
まだ2日ですが、電話確認が遅いとなると何か問題があるのか心配です。

補足すいません、年収の記載は18万計算の216万で提出されてます。

閲覧数:
262
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apu********さん

2018/6/614:42:54

内容を読むとこれまでは保証会社を使った事がなくて、新しい家が日本セーフティなんですよね?
それなら十分通りますよ。

ちなみに独立系の保証会社はクレジット殆どと言うほど関係ありませんよ♪

私達の場合、日本セーフティと似た様な会社でしたが、連絡がなく1週間かかって通りました(笑)
※不動産屋さんには結果は1週間ほど待ってて下さいね♪って言われてました。

不動産屋さん曰く連絡ぜったいありますよ~!みたいにいいますがありませんでしたよ。

だから連絡がないことはあまり気にしなくて良いです。

  • 質問者

    jeo********さん

    2018/6/614:46:06

    早速のご回答ありがとうございます。
    保証会社は使ってはいました。
    大手ではないと言う事ですかね。

    そうなんですね、連絡がないことも往々にしてあるんですか。
    すごく心配でした。ありがとうございます。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/6/9 13:51:17

無事通りました!皆さまありがとうございます!
早目の対応と、電話確認もなかったため、こちらの方をベストアンサーにさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2018/6/616:50:16

くその日本セーフティに落とされたら、もうすべての保証会社の審査はうけられないだろ

日本セーフティ・・・・笑える

ここの社員は強い者には逆らわず弱そうな入居者には徹底的に追い込むから気をつけろよ
以前、この会社は俺の知り合いから逆に追い込まれて泣いていたし・・w

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2018/6/615:48:03

他でも書きましたが、六万越えの家賃だと現在の年収からするとギリギリの感がありますね。
相手もプロですから、どの程度の生活費が残らないと無理が生じる、そんな数値も持っていると。
全住居での遅延については、保証会社が違うならあまり露見することもないでしょうし。
つまり絶対額としてギリギリである、のは確かです。
あなた自身の生活としても、かなりギリギリでしょ?