ここから本文です

褒め合い、おだてあい、行為自体に目くじらをたてるものではないが、内容によって...

dor********さん

2018/6/614:50:39

褒め合い、おだてあい、行為自体に目くじらをたてるものではないが、内容によっては気に食わなくなるものがあります。私の場合は学校や企業について「あなたなら入れるよ」と言い合ってる人たちです。

どちらも大概本心でない、あったとしても、その低レベルの人たちのおだて合いのだしにされている学校や会社への冒涜に感じます。あなたはどうでしょうか。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
43
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

リクエストマッチ

2018/6/617:34:42

結局実力があれば結果が出るし、なければ出ないだけなので。
おだてられてそれに気が緩んでいるならその人はそれまでだし、そうでない人は他人からどのように言われても自分で必要と思うだけの努力をするでしょう。
だしにされている、というのも一つの捉え方かも知れませんが、生きていく上でそういったことを上手くかわしたり、反撃したり、受け流したりする方法を学んでいけばいい(というかいくべき)です。
冒涜というほどのことではないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2018/6/615:39:05

受け取り手次第ではないでしょうか。
言われて自信が沸き起こらなければ
準備不足や不利な状況など
敗北が懸念されるということに過ぎません。

成功の予感があればさほど邪魔には感じない人の割合が
多いのではないかと。

客観的に見て嫌いであるというのなら、
ご自分とは生きる精神世がが異なるまでのことで、
有害とまではいかない事柄のように当方には感じられます。

以上、拙文ながら回答まで

shi********さん

リクエストマッチ

2018/6/615:35:52

おだててる訳じゃなくて励まして応援してるだけだと思いますので、冒涜にはならないと思います。
主さんにとってはそう見えて嫌なら、会話に混ざらなければ良いだけの話ですし。みんなと同じ感覚である必要はないですから。

xyz********さん

リクエストマッチ

2018/6/615:26:39

冒涜と言ったら、
みなさん驚かれるのでは。
そんなこと全然思ってなかった、と。

ail********さん

リクエストマッチ

2018/6/615:12:50

そこまで深く考えなくても・・・
50:50なら煽てても良いのでは? まだ受けていない、どうしよう段階では正しくジャッジしても 受けた後で 「ダメだよ絶対受かってないよ」考えられません。受ける前に相談しなかったのは お互いその程度なのよね。
受けた学校や会社への冒涜より、友達への冒涜を感じます。

anh********さん

リクエストマッチ

2018/6/614:54:20