ここから本文です

同じエリアの条件の違う物件で悩んでいます。 1新築。土地29坪延べ床面積29坪...

gpt********さん

2018/6/617:27:22

同じエリアの条件の違う物件で悩んでいます。

1新築。土地29坪延べ床面積29坪。土地1700万 南東角地 注文住宅を建てる。総額4000万で延べ床面積29坪。

2中古築24年のセキス○ツーユーホ

ーム。土地54坪延べ床面積42坪 北道路。物件価格3000万。ほぼ土地代。
リフォームは給湯器を10年前に交換したのみで、外装塗装など必要。古いが間取りは今風です。

土地は40から60万/坪の地域です。

狭いけど無難に1でしょうか…。悩んでいます。

補足回答ありがとうございます。

年齢は夫婦ともに34歳、子供5歳と2歳。

2は物件価格で3000万なので、総額にすると3300万弱します。失礼しました。

閲覧数:
145
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amanafuさん

2018/6/708:31:53

1の土地の坪単価は約58万。
2は約55万。
ここから、1の方が立地条件等がいいのでは?と推測されます。

1の建て物、諸経費400万引くとして、坪単価約65万。
ちょっと高いですね。
また述べ床面積もこれがリミットか疑問。
角地なら、けんぺい率の緩和が受けられるでしょうし。

注文住宅なので面積やコスト調整すれば、もっといい建て物になる可能性はあるかと。

2の築年数だと、そろそろすべての大規模補修が必要な周期と思います。
設備機器の取り換えは見た感じどうなのでしょうか?
とにかく1よりもずっと早くこの出費が必要になります。
今のご年齢が不明なのですが、老後に非常に老朽化する懸念もあるでしょう。
ひとつには土地を買うと割り切って、いずれ建て変えるという考え方もあるでしょう。
ただそれにしては地価が高い、、、

中古なら土地40坪・建て物30坪(評価額ゼロ円)の2000万ぐらいの物件で、いずれ建て変えられる金額的余裕が欲しい。

ただ、ご予算は4000万までOKなのでしょうか?
もしそうならば、同じ建て物の規模で、建て物をコスト調整すれば総額4100万ぐらいで可能かもしれません。
新築は内容次第なので、依頼先にもよりますし、検討が必要ですが。

蛇足ですが、うちは3人家族で、必用最小限の家で前にシュミレーションした事があります。
駐車場2台・スキップフロア形式の延べ床面積20坪の家(1000万)。
けんぺい率60%として土地は25坪あれば成り立ちます。(採光は不問)
質問者さんの1の土地でも寸法次第ですがかのうかも。
だとすると総額3000万で新築が可能そうです。

初めに最小限の新築にして、後に必要に応じて増築するという方法もありかもしれません。
中古を買って後で補修にお金をかけるなら、同じ金額で。

地価が高い地域では、土地代を押さえることは重要な事と思います。
予算と必要性とでシビアに土地の広さを決める必要があるでしょう。

いろいろなやり方が考えられそうです。
どうしてもこの二者択一ならば、1で、新築の内容・金額を見直してから検討したいです。
道路幅や道路斜線も調べないと、、、

  • 質問者

    gpt********さん

    2018/6/715:40:32

    回答ありがとうございます。

    1は建築条件付の土地です。第2種住宅第3種高度地区で北側斜線ありです。29坪プラス3階に小屋裏収納2坪になります。

    2の家は諸費用合わせ3300万リフォームすれば新築と変わらない値段になりますが広くて、建て替えせずに住み続けられるならそちらが良いのですが、難しいなら、1かな、と悩んでおりました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/6/12 13:55:42

皆さま回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
1は止めて、2を買うか見送るか、検討します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2018/6/715:16:53

私なら、2を選びます。立地など、大きな差がありますか?1の場合は、土地が狭すぎます。かなりギリギリに建てていると考えました。将来のメンテナンスや建て替えなど可能だろうかと?不安があります。ただ、中古は、リノベーションしてあっても、表面的に綺麗でも寿命が伸びる訳ではありません。新築に比べてメンテナンス費用が必要で、早い時期に建て替えも必要だと思います。それを前提で考えます。1であっても、家の寿命を40年と仮定すると75歳前後で大規模な補修もしくは、建て替えが必要と考える必要はあると思います。

hab********さん

2018/6/712:25:43

2を選択、その後建て替え。

2018/6/711:39:46

立地条件が同程度だとして…
予算に余裕があるなら①でもいいと思います。
余裕がないのなら②でも十分だと思います。築24年はそんなに古くないですし。

私なら②にします。家の価値なんかいずれは0になりますし、土地の価値があるのだったら広い方がいいですしね。

それにしても、いつも広大な土地の画像を張り付けて自慢してくるカテマスさん下品でしょう…

nat********さん

2018/6/617:54:53

土地が29坪
そんな狭いところに一生暮らすというのですか?

私にはできない。

土地が29坪
そんな狭いところに一生暮らすというのですか?

私にはできない。

sug***さん

2018/6/617:42:11

その価格差だったら、1かな、と。土地が30坪で築25年、2000万円だったら、そっちにしますけど。土地が違うから、何とも比べられませんねぇ。どうしましょうね。