ここから本文です

パンダがすさまじい痛みに耐えて笹を食べてるって本当ですか?

fin********さん

2018/6/618:33:00

パンダがすさまじい痛みに耐えて笹を食べてるって本当ですか?

閲覧数:
6,209
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh********さん

2018/6/620:38:01

最近分かってきたことのようです。


一か月に一回程度、こうした多すぎる
食物繊維によって痛めつけられた腸の粘膜を、
「一気に剥がして修復する」ためのようです。


その時期のパンダはかなりの腹痛に
悩まされるらしい。そのことを、言って
おられますかな・・・


他の時期は、別に痛くもなく、
のほほんとしています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パンダ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2018/6/712:39:47

●上野動物園のジャイアントパンダ飼育員が、その件に関して説明会の中で質問に答えていました。
竹や笹を食べると、普通は食道や胃を傷めます。
それを防ぐために、ぶよぶよした粘膜を体内に持っています。
従って、その粘膜を体外に排出した直後は、痛いでしょうが、粘膜があれば、痛くありません。
常識で考えても、竹を引き裂いたものを食べていたら、その通り道は竹のトゲで血だらけになるでしょう。
ジャイアントパンダの糞を見たことがありますか。
ジャイアントパンダの糞は、竹や笹の色だけで、血の赤い色はありません。
ジャイアントパンダは、1日の内の20時間は、食べているか寝ているかです。
その食べる時間を全て痛みに耐えているはずがありません。

従って、パンダがすさまじい痛みに耐えて竹や笹を食べてるというのはウソです。

ra2********さん

2018/6/710:13:21

続々ざんねんないきもの事典に載っていますよ✨
私も電車の中吊り広告でみて気になっていました!
他にも、【チンパンジーは自分で自分をくすぐって笑う】とか、【キンギョはざつに飼うとフナになる】など、色々面白いものが沢山あるので、ぜひ読んでみるといいですよ!

hyo********さん

2018/6/618:44:06

本当ですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/6/618:40:43

初めて聞きました!
情報源は、どちらからですか?
生きる事の基本行動のひとつ「食べること」が、苦痛をともなうなら、どうして絶滅しなかったのかが知りたいです。
また、慣れによる耐性や、感覚の鈍麻も起こらなかったのでしょうか?

私も、知りたくなりました!