ここから本文です

借金返済で質問です。

ooh********さん

2018/6/618:36:03

借金返済で質問です。

現在22歳で会社員です。
高校卒業後、会社に入社しすぐ転勤して1人暮らしをはじめたのですが会社から家賃手当などが付かず、生活資金繰りの為に20〜今までの間にサラ金から120万円借りました。
(会社には、今現在も手当をつけてほしいとお願いしています。)

手取り17万からサラ金の返済が月々7万近くあり、水光熱費が毎月25000円程、家賃は月5万程です。ここに携帯代が加算されるとほとんど食費がない状態です。


毎月頑張って返済をしていますが徐々に生活が苦しくなっています。
親にはバレたくないですが、返す意思はもちろんあり
先月より本職の他に副業でバイトを始め多少の借金返済と生活費の足しにできるよう考えています。

しかし、もしできるのであれば借金をひとまとめにしたり最悪の場合任意整理などを行い借金返済を少しでも楽にしたいです。

是非、お力添えをお願いします。

閲覧数:
182
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2018/6/711:44:48

社会人になりたての頃は、自分の生活レベルがどの程度なのかって分からないんですよね。赤字分を借金で補ったりしてて悪循環に陥ってしまう。分かります。
手取り17万なら借金が無ければ生活は十分できるはず。それで生活ができないのであれば収入に見合った生活をしてないってことです。

で、現在の債務なんですが、120万の借金で返済額が7万・・・ってことは、3社以上には分かれてるってことですかね・・・。
おまとめローンは基本的に返済が楽勝って人には良いとは思うんです。
ですが、現状カツカツってことなら絶対やめた方が良いです。
おまとめローンはブラックにならないのがメリットだと思いますが、逆にそれがデメリットでもあります。これまでのところに一括返済をした後、ブラックじゃないので、解約しない限り、また借りることができちゃうんです。
返済が少し楽になるとは思いますが、きっと借金癖は治ってません。なので、欲しい物が出てきたり、生活が苦しくてまた一括返済したところから借りてします・・・。
結局債務が倍になったって話はよくある話です。

まだお若いですし、任意整理をされて早く完済された方が良いと思いますよ。
120万なら任意整理したら2~3万前後の返済になると思います。
ブラックになって借金癖を直し、17万で上手く生活するコツを見つけた方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/6/921:41:56

あなた自身のわがままですね。
借金の返済額が大きいなら、家賃50,000円のところでなく、20,000円前後の所見つけられませんか。
光熱費25,000円高過ぎです。 15,000円以内になりませんか。
それと、携帯解約して通信も返済に充てたらどうですか。

家賃手当は、誰があなたに支給すると言ったのですか?
あなたの勝手な思い込みできありませんか。

「生活が苦しい、生活が苦しい」と言っても何も変わりません。
収入を増やす努力、支出をしない努力を今まで以上にしましょう。

pot********さん

2018/6/711:47:36

弁護士または司法書士に相談・依頼してください。

任意整理で、毎月の返済額をぐっと減らせるでしょう。

fre********さん

2018/6/620:09:00

借金の返済で生活に支障が生じるなら、任意整理しかないでしょう・・・

普通さ、手取りで17万あれば1人でなら十分に生活はやって行ける・・・

無計画な借金を繰り返した、自業自得です・・・

法テラスにでも、任意整理の相談に赴いてみたら・・・

ちなみに、金に困ったから親に泣きつくみたいなのはちょっと感心しませんね・・・

社会人として、自らで招いた結果は自分自身で尻ぬぐいしないとさ・・・

それに1人暮らしで、水光熱費が毎月25000円程ってそれは使い過ぎじゃあねえ・・・?

もっと光熱費自体を節約したらどうよ・・・

水道料金はともかく、電気5000円ガス4000円前後まで落とせるんじゃあねえの・・・?

rkc********さん

2018/6/619:37:59

直ぐご両親に相談しましょう。
地元で再就職するという手もあるでしょうし。

isi********さん

2018/6/619:02:38

会社・から借りられないでしょうか。

サラ金は金利が高く万一身体を壊し返済滞りますと忽ち雪ダルマ式に

増えてしまいます。

サラリーマンは体が資本です副業にもよりますが身体を大事に為さって

下さい。

3万×40回払い=1.200.000返済 給料天引き、会社も嫌とはいえないは

ずです。

最後の頼みは・親ですね。