ここから本文です

我が家にツバメが巣作りを始めたのですが、カップル2組(計4羽)が巣に出入りし、...

nkn********さん

2018/6/621:55:09

我が家にツバメが巣作りを始めたのですが、カップル2組(計4羽)が巣に出入りし、泥や枯草を運んできて巣作りしています。
夜になると巣に4羽寝ています。
これは一体どういうことなのでしょ

うか・・・。詳しい方教えてください。

巣作り,枯れ草,ツバメ,ヘルパー,親鳥,巣立ち雛,繁殖

閲覧数:
135
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/6/710:36:35

画像は4羽には見えません。もしかして、新しく作った今の巣の少し横で1度、子育てを終えてないですか?そうでないとしても、近隣で一度子育てを終えた親鳥と巣立ち雛の様な気がします。要するに、一番子を終えた親鳥の後を追い、巣立ち雛が付いて来ているのではないでしょうか。もっとも、隣に古巣が有るとそちらで寝泊まりすると思うので、他から来たのかも知れません。普通は二番子の巣が出来上がる頃は親鳥が追い払うのですが、珍しいケースでしょうか?とにかく、見た感じは巣立ち雛が巣に戻る状態ですよね。尾羽が短い個体が多いと思いますよ。そろそろ、親鳥が追い払い居なくなると思います。

  • 質問者

    nkn********さん

    2018/6/1005:59:46

    回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、隣家で先月子育てを終えたツバメがいて、その親が我が家で2回目の子育てをするのに子が追って巣作りを手伝っていたと思われます。
    一昨日あたりに巣が完成したようで、巣作りを手伝いしてくれていた2羽(子?)は来なくなりました。
    今は親鳥夫婦2羽だけが来ています。無事産卵、雛が巣立つことを祈って見守ることにします。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/10 06:09:13

現在のツバメの状況に一番近い結果の回答を頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/6/707:38:32

ツバメQ&A
http://kawasemi.main.jp/research/tubame/tubame_qa.html
Q25 ツバメの子育てにヘルパーはいるのですか。
A25 ヘルパーとは、鳥の繁殖活動を手助けする両親以外の個体のこと
です。ヘルパーは、繁殖のつがいを形成できなかった未婚者や繁殖に
失敗した個体などが子育ての手助けをし、
雛に餌を運んで与えたりします。(野鳥用語小辞典)
ツバメの繁殖システムは、通常の場合一夫一妻であり、
子育ても両親によって行われると言われています。
しかし、何かの事由で片親(雌)だけで子育てを行い、
巣立ちに成功した観察例もあります。
このような例では、別の雄が現れつきまとうが子育て(餌運び)には
参加しない(仁部富之助「野の鳥の生」)ので
ヘルパーと言えるか疑問です。
一方、3羽以上で子育てをするいわゆるヘルパーの存在は、
エナガ、オナガなどの観察例が報告されています。
ツバメでも報告があります。ヘルパーが存在する理由は、
餌の条件が厳しいこと、つがいを形成できなかったものや
若鳥では繁殖の訓練など想定されるが正確には分りません。
エナガなどでは、繁殖成功率は高くなると言われています。
(「現代の鳥類学」朝倉書店)

ツバメQ&A...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aa0********さん

2018/6/706:41:08

カップル2組ですか。。気になりますね!
ツバメ達は毎年質問者様のお家に巣をつくっているのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる