ここから本文です

250ccのバイクを管轄の違う他県の人に売る場合は一旦廃車にした後必要な書類を相手...

oku********さん

2018/6/622:30:35

250ccのバイクを管轄の違う他県の人に売る場合は一旦廃車にした後必要な書類を相手に渡しこちらの認印は相手が100均などで判子を買って陸運局で認印として使うでも良いんですか?

知らない人に売るのでこっちの判子を渡せないんです。

閲覧数:
14
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

2018/6/623:06:28

この間売買しましたが、売ってくれた側が100均で買ってくれて居て書類一式と一緒に渡してくれましたよ。

あと、よほど珍しい名字でなければ陸運局内でも購入出来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaf********さん

2018/6/701:51:55

印鑑は、渡す物ではなく、

捺印する物だ

プロフィール画像

カテゴリマスター

sid********さん

2018/6/623:38:45

普通は100円ショップで買ったハンコを書類と一緒に送ります。
廃車手続きに行く時間がもったいないので、廃車にして....なんて
しませんよ。
そんな暇人じゃない。

別に書類一式渡しても、移転登記(名義変更)しなきゃ紙切れ。
100円ハンコを相手に渡すんだから、偽造にはならない。
100000円の認印ならOKだってか?

印鑑証明が要らないし、手続きは簡単ですよ。
書類と外したナンバーとハンコを発送して、手続きが終わったら
車体の引き渡し。

この程度、調べたらナンボでも出てくる。
知りもしないのによく売るね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2018/6/623:16:15

廃車済み(返納済証)の場合、登録時にあなたの印鑑が必要なのは譲渡印のみ。返納済証の右下部分に譲渡人(つまりあなた)の住所、氏名を記入して捺印、これだけ。譲渡年月日は記入しないでおこう、30日の期限切れになると登録出来なくなるから。

印鑑を渡す(もしくは次の名義人が購入する)必要が有るのはナンバー付きで譲渡の場合。まあ、これとて申告書に前もって記入捺印してその書類を渡せば印鑑を持参する必要は無いんだけどね。

あ、それから認印と言えど勝手に買って来て捺印したら大げさに言うと文書偽造。まあ、軽2輪や原付、小型2輪や軽4輪もだな、登録4輪車と違って財産とみなされないから大目に見てるだけ。あまりこんな公共の場で質問&回答させないように(^ν^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/6/622:35:24

ぶっちゃけ、それでOK。自動車と違って印鑑証明がいらないのでどうにでもできます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる