ここから本文です

先月左足を捻って整形に行き、靭帯損傷・関節内遊離体・左足関節離断性骨軟骨炎と...

har********さん

2018/6/1400:00:03

先月左足を捻って整形に行き、靭帯損傷・関節内遊離体・左足関節離断性骨軟骨炎と言われました。

約12年前に剥離骨折をしてから足を捻りやすくなり、剥離骨折を繰り返して靭帯が緩んでしまっ

たので固定装具をつけていたのですがたまたまつけていなかった30分間で捻ってしまい整形で離断性骨軟骨炎と関節鼠があると言われました。

約6年前に行った別の整形で関節鼠があることは知っていたのですが「靭帯に埋まってる。自然に吸収されるから問題ない。靭帯もこれぐらい緩い人はそこら辺にいる」と言われてからそういうものなのだと思ってましたが、最後に剥離したのはその年から約2年ほど前だったので吸収されることはないだろうと思っていたら案の定レントゲンにハッキリと残っていました。

今回離断性骨軟骨炎と言われましたがこれは病気なのですか?
よく足が痛くなるのでできれば鼠を取りたいのですが靭帯に埋まっていると取らなくてもいいんですか?
骨軟骨炎が本当だとしたら6年以上前からずっと骨軟骨炎だったということですか?

今は整形で電気治療とマッサージ?と筋トレ、ストレッチぐらいしかやっていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2018/6/1620:24:39

大学病院の整形外科の専門医師にきちんと、精密検査してもらい、手術・リハビリテーションが本当に必要なのかきちんと、鑑別診断してもらう必要性があります。

• 質問者

har********さん

2018/6/1621:36:40

そこらへんの整形外科医だとそこまで判断できないということですか?

今は外側靭帯損傷でリハビリをしているのですが離断性骨軟骨炎と関節鼠の方でもリハビリをしなければいけない可能性があるということですかね?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる