ここから本文です

交通事故の弁護士相談は なぜ 初回は無料などの法律相談ができるのでしょうか? ...

sia********さん

2018/6/705:48:23

交通事故の弁護士相談は なぜ 初回は無料などの法律相談ができるのでしょうか?
弁護士団体などか 相談したい人の相談料金を 負担したり補助をしたりサポートしてるから無料でできるのですか?

あと○○弁護士事務所とか○○法律事務所?は 初回無料とか30分無料とか 着手金無料とか いろいろな 料金表示をしていますが よくわかりません。
教えて下さい。
一例 公益財団法人
日弁連交通事故相談センター
http://www.n-tacc.or.jp/solution/consulting.html

補足いいかたわるいけど つりをするときの まきえさみたいな イメージでしょうか? 弁護士さんは 依頼人の報酬で 経営されてるから 無料相談は 広告宣伝みたいに考えればいいでしょうか?教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2018/6/706:36:54

>交通事故の弁護士相談は なぜ 初回は無料などの法律相談ができるのでしょうか?

車屋さんの試乗車はなぜレンタル料取らないのでしょう?と同じような間抜けな質問。客引きでわざわざ金取るほうがそもそもおかしい。

• te_********さん

2018/6/709:33:27

補足

まぁそういうこと

弁護士と言えど、このご時世に殿様商売は出来ないってことです

美味しい事案と、美味しくない事案を選別し、美味しい事案だけ受任する。

相談無料なら相談件数は当然多くなるから、旨味のある仕事だけやってられる

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/7 23:11:44

みなさま

回答ありがとうございます!
最初は無料や低価格で 事件が終わる時に
後払いで 多額の金額を という
ことですね。
 具体的に車を出していただいて
わかりやすかったです。
>美味しい事案と、美味しくない事案を選別し、美味しい事案だけ受任する。
相談無料なら相談件数は当然多くなるから、旨味のある仕事だけやってられる

「弁護士無料相談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2018/6/713:11:19

弁護士費用が自由化されて、法律事務所としても宣伝できるようになったから・・・

なので、どこの世界でも激しい競争を生き抜くにはイメージアップが大切なのでね・・・

日弁連交通事故相談センターに限らず、相談だけなら事案により初回無料って法律事務所もこの頃は多くなってますよ・・・

まあ、早い話が顧客に来てもらって話を聞かないことには事件を受任できるか否かも解らないのでね・・・

なので、金になる客は大切にして、金にならない客はお帰りはあちらからどうぞってなる・・・

鴨が葱を背負って来るのを待っている時代は終わったので、様々な客のニーズに応えるようなサービスを提供するのが現代社会では必須条件なのでね・・・

なので、例えば初回申込に限り三セット1000円でお得にお届けみたいな何処かの通販の健康食品のみたいなもの・・・

そして、2回目3回目になったら突然に料金が跳ね上がるみたいなさ・・・?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ahi********さん

2018/6/712:45:34

経費を節約していたり、成功報酬を高くする代わりに着手金を無しにしていたりだろうね(´・ω・`)
もしくは薄利多売しているとか(´・ω・`)
頭の良い人は弁護士会も会費が安い地域にして節約してるらしい(´・ω・`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2018/6/711:44:44

弁護士て、専門があるし、
質問内容も様々。無料の相談だけで済む場合もあるし、他を紹介されたりもある。
お試ししないと、ぴったりはわからない。
高額品はお試し、大事でしょう。

ssh********さん

2018/6/705:58:10

それはそれぞれの弁護士事務所の方針だからいいんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる