ここから本文です

なぜ出雲大神宮は単立神社なのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/709:38:05

なぜ出雲大神宮は単立神社なのですか?

閲覧数:
436
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2018/6/719:33:12

神社庁は、伊勢を本宗とする神社が加盟しています。
島根の出雲大社(おおやしろ)が伊勢を本宗としていないためもありましょう。出雲大神宮は、元出雲とも言われています。

天照大御神が天を統べる神なら、大国主命は幽世(かくりよ)を司る神ですから働きも違っています。また、先祖が違う国だとも言われています。
その点から考えますと、先の千家と高円宮家のご婚儀は、歴史的な出来事と思いました。

ですが、大国主命が主祭神でも本庁に加盟している神社はあります。氏子は神宮大麻をお頒ちいただけますから助かりますが、出雲の方は神宮大麻をお祀りしませんね。こちらは古代からの謂れがあるのだと考えます。

神社の運営は氏子世話人が定期総会のほか必要に応じて会議を開き、決議し進めていきます。
離脱した有名な神社には日光東照宮(1985)、明治神宮(2004-2010)、気多大社(2010)、梨木神社(2013)、富岡八幡宮(2017)などがありますが、現在大分の宇佐神宮が、県の神社庁と総代総会で宮司について決議し騒動が起きています。

要は氏子役員・総代などで構成される世話人が決めていく、という事です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/12 15:40:51

非常に迷いました。
皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a10********さん

2018/6/1018:55:24

京都は神社本庁より、神社本教に所属している神社が多いです。
ちなみに北海道では、神社本庁に所属している神社と、神社協会に所属している神社があります。

tan********さん

2018/6/716:47:47

あの地域は、日本で一番、神社本庁への加入が低い地域だと言われます。

以前、明治神宮も単立になりました。これは年間数億とも言われる上納金を神社本庁に納めるのが、馬鹿らしくなったとか、神社本庁の規則が厳しくて大変だとか、
いろいろあったみたいです。また、本庁に加盟しなくても参拝者が多ければ、特にメリットがないので、独立や他派に行ったりする場合がみられます。

なお、いなかや地方は、神社本庁加盟神社が多いです。
これは神社の力が弱く、参拝者が少なく運営が大変で本庁の補助や助言が重要だからだと言われます。

つまりある程度参拝者と財力と周辺協力神社があれば、単立などの道に進む例はみられます。

onb********さん

2018/6/712:05:08

自力でやっていけるので、神社本庁に横槍介入されたくないんでしょう

有力神社ほど、神社本庁とは縁を切ろうとします


伏見稲荷大社、気多大社、富岡八幡宮など....

明治神宮でさえ離脱しており、少し前に復帰しましたが


富岡八幡宮は、女性宮司であることを理由に、神社本庁が何年も承認せず放置してました
つまり、男性宮司が立てられないなら、神社本庁から宮司を派遣して事実上乗っとるぞということです

八幡総本宮 宇佐神宮も宮司家の男性が絶えてしまい、神社本庁から宮司の派遣を受け入れました。
ところが、神社から氏子会を締め出そうとしたため、氏子会と激しく対立。
戦争状態に成ってます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる