ここから本文です

セルの値を反映してエクセルのブックを保存したい。 マクロの記録とネットの記...

k3g********さん

2018/6/709:44:16

セルの値を反映してエクセルのブックを保存したい。

マクロの記録とネットの記事を参考に
シートをコピー→名前を付けて新しいブックに保存→元のブックを閉じる
というマクロを作成しました。

添付画像の「売掛金回収」ボタンを押すと「売掛金回収」をいう名前で新しいブックが保存されます。
これを、ボタンを押すとB13セルの値を拾って「売掛金回収0605」という名前を付けて保存になるように変更したいのですが、どうすればいいですか?

Sub 売掛金回収()
'
' 売掛金回収伝票作成 Macro
'
Sheets(Array("売掛金回収", "受取手形回収")).Select
Sheets(Array("売掛金回収", "受取手形回収")).Copy
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="\\ABC01\users\山田\振替伝票\売掛金回収.xlsx", _
FileFormat:=xlOpenXMLWorkbook, CreateBackup:=False
Windows("振替伝票.xlsm").Activate
Dim wb As Workbook
Set wb = ActiveWorkbook
Call wb.Close(False)

End Sub

売掛金回収,Call wb.Close,受取手形回収,CreateBackup,xlsm&quot,xlsx&quot,ABC01\users\山田

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2018/6/710:59:37

ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="\\ABC01\users\山田\振替伝票\売掛金回収.xlsx"

ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="\\ABC01\users\山田\振替伝票\売掛金回収" & Range("B13").Value & ".xlsx", _

でしょうか。

• 質問者

k3g********さん

2018/6/712:00:20

ご回答ありがとうございます。
    早速コードを書き足してボタンに再設定したのですが、B13の値が反映されませんでした。(コード欄ではエラーも出ず保存できました。)1個思いついたのが、B13の値は元のブックから拾うことになるからなのかなと考えたのですがどうでしょうか?(新規保存先のブックにはB13の値が入力されたシートはコピーしていません)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/7 13:59:54

Fnで定義する方法で希望通りの動作にできました!
助かりました。ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる