ここから本文です

交通事故の裁判中です。 自賠責は後遺障害も認めて600万円払います。ってことなん...

tya********さん

2018/6/716:33:21

交通事故の裁判中です。
自賠責は後遺障害も認めて600万円払います。ってことなんですが
裁判に負けてしまった場合自賠責の600万円はもらえるんでしょうか
それとも0円になってしまうのでしょうか?

治療がながびいたから、後遺障害は認めない、精神的なことで入院し一か月半リハビリを受けていないので適切な治療がおこなわれなかったからだ。てなことで、治療費や休業補償や後遺障害は認めないってことなんです(涙)
知恵コイン500枚ですっ
回答おねがいします

閲覧数:
527
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2018/6/721:17:06

自賠は後遺障害を認めているのでしょうか?その上で訴訟を起こしたら相手保険会社に噛みつかれた!という事でしょうか?
稀に自賠が認めた後遺障害等級を裁判所が否定するケースもありますよ。特殊なケースではありますけどね。その場合は勿論貰える金額はゼロになりますよ。
おそらく質問に書かれている事は相手保険会社の弁護士が提出した反論の意見書ですよね。
保険会社の弁護士は切れ者が多いので、下手な弁護士で戦うとひっくり返されるケースもありますよ。でも、ほとんどはないですけどね。

質問した人からのコメント

2018/6/10 14:53:58

みなさんの意見を聞いて裁判で後遺障害もかわるし負けてしまったら、自賠責も裁判の結果次第でかわる。って理解しました。
まよったんですが、ベストアンサーは保険の調査員の事も教えてくれたter・・・さんにさせていただきました。
みなさん回答ありがとうございましたっ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/6/1007:23:30

判決の内容次第です。

bs1********さん

2018/6/718:41:21

裁判所は自賠責保険が認定した等級にとらわれず審理してくれます、当然自賠責保険が確定した後遺障害等級が裁判で非該当や等級が下がることはあります。

逆に自賠責が認定した等級より高い等級が裁判で認められることもあります。

とちらにしても、自賠責保険は裁判の結果を受け入れるので、相手保険会社が自賠責保険へ裁判結果を伝えれば一度認定した等級「取れ消し」されることもあると思います。

裁判とはそんなリスクもあるとだけはお伝えします。

te_********さん

2018/6/717:19:46

認められた後遺障害の等級まで争点ではあるまい?

裁判の争点は自賠責と裁判基準のその差額なはずです。

例えば、後遺障害慰謝料と遺失利益が弁護士が算定した場合に1000万だったとします。自賠責からは600万出ます。残りの400万に対して、それを裁判所に認めてもらうための裁判です

ham********さん

2018/6/716:40:23

裁判をしているのに自賠責なんですか?

状況をつかめていないと思うんですが。

nog********さん

2018/6/716:37:44

ここで質問をするよりも弁護士の方に質問をした方が確実です。
何の知識のない方が回答しますので、それを見て一喜一憂しても無駄です。
良い結果を期待しています。