ここから本文です

B型(C型)肝炎給付金て、弁護士たちにとって特にやりたい案件なんですか?

qty********さん

2018/6/719:13:38

B型(C型)肝炎給付金て、弁護士たちにとって特にやりたい案件なんですか?

最近B型肝炎訴訟給付金の宣伝をよく目にします、色んな法律事務所がインターネットを使って広告出しているようですね。

ということは、法律事務所の弁護士さんたちにとって、B型肝炎訴訟給付金やC型肝炎訴訟給付金というのは、ぜひともやりたい案件ということでしょうか?

もしかして、他の一般的な案件よりも実入りが期待出来るうえに、やること簡単に済んだりするのでしょうかね。

ちなみにB型肝炎訴訟給付金と、C型肝炎給付金訴訟では、異なっている流れや難易度の差などはありますかね? ネット広告ではB型肝炎給付金のほうが、C型肝炎給付金よりもより宣伝されているようですが。

ご存知の方などいましたら、ぜひご見解をお聞かせください。

B型肝炎訴訟給付金,C型肝炎給付金,弁護士,B型肝炎給付金,C型肝炎給付金訴訟,成功報酬,B型肝炎

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2018/6/809:06:41

条件さえ整えば負ける事のない案件ですし、1人受けるも多人数受けるもやる事は同じ。
多人数受ければ数千万円の収入になり美味しいのです。
今、弁護士がやりたい案件のベスト1ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/6/12 21:44:42

なんと法律事務所の弁護士たちがやりたい案件ナンバーワンなんですね! 魅力的な案件のようです、納得できる回答でした。BAに選ばせていただきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2018/6/921:18:50

消費者金融の過払い金問題の時に弁護士等が成功報酬で15%~25%程度のぼったくり価格でもお客さんがいっぱい来て過払い金バブルってウハウハになって

それ忘れられずに肝炎バブルに乗り遅れないようにしてるだけ
宣伝バンバン出してる所ほど成功報酬の%が高い

因みにアスベスト問題とかも一緒

eag********さん

2018/6/812:10:22

弁護士報酬の仕組みと裁判の性格を考えれば分かります。

弁護士報酬は、手付金と実費と成功報酬になります。手付金と実費は勝っても負けても支払われる赤字が出ない最低限の金額。成功報酬が利益になるが、負けたら手に入らないし、裁判に勝っても依頼人にお金が支払われないと、成功報酬を払ってもらえない事も。
通常の裁判だと内容が異なるので、裁判資料を新規で作るか似た裁判を探して真似る。

ただ、過払い金返還請求や肝炎訴訟給付金請求は、全く同じ判例が確定していて、名前や金額等を変えるだけで確実に勝てるし支払いも確実。
最初の頃は、報酬が通常並だったらしくてぼろ儲け。
今なら、かなり報酬は少なくなっているが、簡単で確実に儲かる案件。

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/6/811:38:38

どちらの制度も、過去に原告・弁護団が、長い苦闘の上に、獲得した権利です。決して、国が勝手に非を認め、勝手に作った制度などでは無いことを、まずご理解願いたいと存じます。

どちらの給付制度も、法律で期限があります。
B肝は 2022年(平成34年)1月12日までに、
C肝は 2023年(平成35年)1月16日までに申請せねばなりません。

これまでに訴訟をされた人数、和解に至った人数は、
B肝では、5万4千名余の内、3万4千名余りが和解。
C肝では、3千2百名余の内、2千3百名余りが和解。
と公表されています。

厚生労働省は、B型肝炎訴訟の対象になり得る慢性B型肝炎感染者は、40万人以上と発表しています。(C型肝炎訴訟の対象者数の推計は、発表されてないようです。)

つまりは、権利があるのに訴訟に至っていない人が、数十万人規模で残っていることになります。期限もあることですから、CMの形で広報されるのも無理からぬことと存じます。人数規模からして、B型肝炎が目立つのも、自然な話でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2018/6/721:03:09

実入りというか、必ず勝てる案件というのが大きいかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる