ここから本文です

弁護士事務所勤務または、23条照会の手続きに関して解る方に教えていただきたいの...

アバター

ID非公開さん

2018/6/721:04:20

弁護士事務所勤務または、23条照会の手続きに関して解る方に教えていただきたいのですが。。
23条照会で金融機関に情報の開示を求める為、書類は作成したのですが、ホッチキス留めの範囲が解ら

ず悩んでいます。
弁護士会への申立書は1通ですが、照会事項に関する申立書はホッチキスで留めるはずです。
ただ、裁判所からの決定原本の写しは1部に対し、写しの内容に相違ない文言の書類は3部必要です。この場合1部は写しを含め、残りの2部は写しがない状態で相違ない文言のみ付けておいたら良いですか?
長々とした文章ですみません。
至急わかる方にご回答いただけたら、幸いです。よろしくお願い致します。

閲覧数:
160
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2018/6/923:05:14

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
23条照会というのは、弁護士が弁護士会を通じて行う照会で、書式とか要領は単位会によって違いますので、単位会に問い合わせて下さい。

弁護士法
(報告の請求)
第二十三条の二
1 弁護士は、受任している事件について、所属弁護士会に対し、公務所又は公私の団体に照会して必要な事項の報告を求めることを申し出ることができる。申出があつた場合において、当該弁護士会は、その申出が適当でないと認めるときは、これを拒絶することができる。
2 弁護士会は、前項の規定による申出に基き、公務所又は公私の団体に照会して必要な事項の報告を求めることができる。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/12 23:06:05

丁寧な回答に感謝致します。
私は弁護士事務として勤め始めましたが、弁護士1名、事務員1名で開設間もない職場の為、相談できる方がおらず、
23条照会について、本を読み予め処理し、不明点を弁護士会に問い合わせましたが、、とても怒り口調で対応されてしまい。申し訳なく。。ここを頼りにしました。
その後、手続きについて解りました。回答いただいた事、勉強として身につけて頑張りたいと思います。誠に有難うございました。

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2018/6/810:55:30

そもそもあなたは弁護士なんですか??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる