ここから本文です

質量パーセント濃度10%のココアを、コップ一杯のお湯180gで作りたいとき、何gのコ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/722:14:25

質量パーセント濃度10%のココアを、コップ一杯のお湯180gで作りたいとき、何gのココアの粉を使えばいいですか?

という問題で、答えが20gになっているのですが、18gではないですか?

10=x/180×100

5/9X=10

X=18(g)

宜しくお願いします。

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/6/722:21:19

質量%濃度は出来上がった溶液中の、溶質の量です。

つまり10=x/(180+x)×100
x=20(g)


あるいは、出来上がった溶液中に10%のココア粉ができるのだから、
お湯は90%

出来上がったココアは180÷(90÷100)=200(g)
必要なココア粉は200×(10/100)=20g

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/8 21:35:50

溶媒の重さを忘れていました><;
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2018/6/722:18:37

答えからたどると18グラムだと合計で198グラムになり
18/198≠0.1≠10%
20グラムの場合
合計で200グラムとなり
20/200=0.1=10%