ここから本文です

柔道の組手、あなたはどう取ってますか?

k2t********さん

2018/6/800:38:03

柔道の組手、あなたはどう取ってますか?

組手の参考にしたいので教えてください。


相四つの時、相手に釣り手を取らせない、または切る、おとす。

ケンカ四つの時、相手より先に釣り手を取る、相手より下・内側に釣り手を位置させる、相手の釣り手を切る。

得意な技が掛けやすいから。等。

どんな思惑、理由があっての組手でも構いません。参考になるものがあればどんどん取り入れていきたいので、よろしければお答えください。


教わってばかりではあれなので一応。
私は右が基本の両利きなので、相四つの場合は「ケンカ四つの時は釣り手から。相四つの時は引手から」の原則を守れるように、まず左で釣り手を取りに行きます。
釣り手を取るとはいっても相手の右胸を押すように掌底気味に取り、相手が伸ばしてきた釣り手を左腕で取って素早く右組に移行します。このとき、引手は逆手に持つことが多く、袖釣りの要領で釣り上げて出足払いをし、かからなければ袖釣りの要領での左体落としや抱き着き小外、谷落とし、右大内、左小内に行きます。
また、腕や脇の部分に引手を持ってくることもあり、その際は右組での相四つらしいオーソドックスな技をかけます。

相手が左組だったり、「ケンカ四つの時は釣り手から」の原則を守らず引手から取って来たときはそのまま左組でしばらく続行し、すきを見て相手の釣り手を左わきで挟み、奥襟に飛びつく形で一気に右組にスイッチして内股、小内、大内を仕掛けに行きます。

私のプレイスタイルにもご意見等ございましたらどうぞご回答ください。ちなみに私は最盛期66級で現在73級の168センチの身長です。

閲覧数:
196
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2018/6/1011:52:22

https://www.youtube.com/watch?v=z9WDKhYT7iE
https://youtu.be/ybk6zSiy1xk

柔らを極めたければ、古流をやれ。と 講道館柔道創始師範 嘉納治五郎がおっしゃってますのでオマケがてら、組み手で高校生、四つぐみで金メダリストを翻弄する古流武術研究者のバイオメカニクス的解説データ込みの映像を。毎度毎度、論点ずれた使い回しの回答で申し訳ございません。

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる