ここから本文です

マリー・アントワネットが死刑になった後、彼女の実家のオーストリアは怒らなかっ...

g19********さん

2018/6/806:53:47

マリー・アントワネットが死刑になった後、彼女の実家のオーストリアは怒らなかったんですか?

閲覧数:
7,471
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asr********さん

2018/6/808:40:24

処刑される前に、ヴァレンヌ逃亡事件が失敗に終わり、妹アントワネット一家の身を案じた兄のレオポルドは、ピルニッツ宣言を出してしまいます。
これはフランス国王を自由にしないと、プロイセンと組んで軍事侵攻するぞ!という宣言でしたが、出した当人たちはただの脅しのつもりでした。しかしフランス革命の過激派や愛国者たちは本気にとり、更に革命思想の先鋭化と、フランス革命戦争の先駆けとなってしまったのです。

この戦争は1792年から始まり、アントワネットはスパイ行為まがいのことをして、フランスの情報をオーストリアに流していたともいわれ、後の裁判でも問題になり、処刑の根拠の一端となりました。

このころはまだ連合軍側が有利で、国王一家を敵に奪われる危機感こそが、彼らを処刑に追い込んだとも言われています。

勿論、妹一家を追い詰めたフランスに怒っていたとは思いますが、国際間の問題は個人の心情で動かすものではないことは、オーストリア皇帝も解っていたのです。でもやがてナポレオン戦争に巻き込まれて、オーストリアは惨敗してしまいます。もうそのころは、オーストリア皇帝はアントワネットの甥の時代で、彼女が処刑されたから怒っているなんて個人の感情ではなく、自国を守るのに汲々としていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fu_********さん

2018/6/819:52:16

悲しんでも怒りませんね。
政治的に無能ならば、仕方がないのが
その当時の考えですし

助けようとしたけど失敗したので
あきらめないと、また国同士が喧嘩してしまいます。

母のテレジアは、アントニア(アントアネット)を何度か、贅沢をたしなめていますが言うことを聞かなかったです。

mek********さん

2018/6/810:40:11

もちろんハプスブルク家は怒ったが、今度は自分の身が危ない訳で怒ったからとてどうにもならない。革命がオーストリアに飛び火すれば次に死刑になるのは自分なのです。防戦一方です。

pio********さん

2018/6/807:33:52

怒って戦争になっている。