ここから本文です

危険運転の撲滅について。高速道路の事故で道路を塞いで経済的な損失を出してしま...

evo********さん

2018/6/806:56:13

危険運転の撲滅について。高速道路の事故で道路を塞いで経済的な損失を出してしまった場合、保険の適用できないような莫大な代償を支払うことにしたら、危険運転を減らせるのではないでしょうか?

テレビ番組の特集で煽り運転のドラレコの映像を見ていると、語弊があるかも知れませんが、これは「殺人未遂」の事件だと思います。僕も一般道ですが、キ◯ガイに煽られたあげく多くの人前で恥をかかされた経験があります。街中だったのでさすがに命の危険までは感じませんでしたが、相手が半グレみたいな風貌の人間で、思ってもいないのに頭を下げてしまいました。明らかなノロノロ運転(←制限50キロのところを20キロ前後で走っていた)だったので追い越しただけなのに怒ってきました。こんな人種は滅びるべきだと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yji********さん

2018/6/807:31:28

いつの時代でも気の短い頭の弱い人は必ず一定程度います。江戸時代は今の金で50万?位盗むと死刑でした。泥棒は全く無くならなかったです。不倫する女房は男と一緒に刺し殺されても良い時代でした。不倫はなくならかったです。だから、刑罰の重くすれば暫くは犯罪の数は減るかもしれないですが無くす事は不可能です。まあ、税金を使って社会に出ないように閉じ込めておくしかないです。

質問した人からのコメント

2018/6/12 09:21:37

お二方、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/6/809:37:31

>保険の適用できないような

保険が適用されなくする以前に、そういう輩は
そもそも保険に入っていないケースが多いです。
結果、そういう輩の自己責任で賠償させようにも、
弁済能力が無いヤツがほとんどですから、
結局、税金で補填されます。

となれば、まだまだ試行錯誤の段階でしょうけど、
最近導入し始めた、危険運転しそうなヤツは、
鼻から免許停止(or取り上げ)という法の方が、
まだ現実的であると思いますが。

それと、お利口さんは、相手の保険に期待するのではなく、
万が一、相手が無保険者(または弁済能力無し者)で
あった場合でも、保険が適用されるような保険に
入る事です(現実、最近の保険はそういう保険です)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる