ここから本文です

留置所にいる彼に差し入れをします、

アバター

ID非公開さん

2018/6/810:14:51

留置所にいる彼に差し入れをします、

そこでわからないことを質問させてください。

彼が好きな漫画の新巻が出たのでそれと
彼が読みかけになっていた小説。

①それと現金を差し入れしようと思うのですが、
いくらくらいあれば足りるでしょうか?
お金があれば、留置所内でも購入できる物があると聞き、なるべく不自由のないようにしてあげたいです。

②あと、現金などを差し入れした場合
彼は「◯◯さんから現金の差し入れ」と
誰から何の差し入れがあったのかなど聞くのでしょうか?

中にいる彼に気を使わせたくありません。
私が差し入れしても「家族からと言ってください」と言えば家族から、と言ってもらえますか?

③金曜日に本など差し入れした場合、
いつ彼の手元にいくのでしょうか?
土日は留置所も休みと聞きました。
今日差し入れして、今日手元にいくのでしょうか?

④差し入れした本は、彼の読みたい時に
読めるのでしょうか?
土日など何もなく暇だと言う事で
差し入れした本を読めたら多少は暇を潰せるかと思います。好きな時に、土日も読めるなら毎週金曜日に本を持っていってあげようと思います。

無知なもので。よろしくおねがいします。

閲覧数:
621
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2018/6/810:44:05

① 現金は、さほど使いませんが長期拘留となると晩御飯に一品追加・おやつ・ジュース等が購入できるので、楽しみのために必要かと思います。
20日間勾留であれば、一万円程度あればお釣りが来ます。
一品500~800円程度(1日/一品限定)
おやつ詰め合わせ1,000~1,500円程度
ジュース100~300円
これが相場です。
散髪が4,000~5,000円



② 氏名ではなく、関係部類で言われたりします。『彼女さん』『お母さん』『友人』とか言われましたが氏名で言う警察署もあるかも?

③ 大半が即日です。
現金の場合は、手渡される訳ではないので看守が一時保管して使用した分だけを徴収されます。
着替えとかも同様です。

④ 本は1日/3冊まで、個人で選んで収監部屋に持ち込めます。
差し入れ分の本も同様です。
差し入れ本は、読み終わったら看守に預けて保管されるシステムです。
手紙・写真の場合は、見たい時に看守に依頼して手渡されます。
不要になったら、その日中に看守に返して保管されます。
金曜日でも、差し入れしたら検閲されて、問題なければ即日に『差し入れで、この本が入ったよ』と看守から通告されます。
本の交換は、起床後の洗面時と夕ご飯後の2回のタイミングで交換できます。(警察署によっては変わるかも?)

本は、小説系が良いですね。
没頭して読めます。
土日は調べ・移送も無いので、金曜日の小説は助かると思いますよ。
アニメ漫画でも良いですが、大量にあると保釈後の荷物になるので大変ですw
その前に、物量が多いと看守から『多いから減らして』と言われるかも・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KeNjIさん

2018/6/812:31:30

留置所経験者です。

質問の回答ですが、まず、①と②のお金は、一度の差し入れて上限3万までときまっています。経験から言って、一週間に1万程度使えれば、割と不自由なく生活出来ます。中で、官弁と言われるマズイ弁当の他に自分で頼める自弁という弁当を食べたり、お菓子や雑誌、日用品などを購入できます。差し入れは、書類にサインしなければならないので、名前は誤魔化せません。

③④の本は金曜日に差し入れた場合は金曜日中に入ると思います。一日に3冊までしか中には入りませんが、差し入れ自体は何冊持っていっても大丈夫です。また、本や雑誌、漫画に関わらず、どれでも、好きな日、時間に読めます。土日に限りませんので、いつ持っていっても大丈夫です。クロスワードなどの暇つぶしになる雑誌なんかは喜ばれますね。ボールペンなどは中で貸してくれるので。

Aさん

2018/6/811:23:58

1 現金は三万円くらいが良いと思います。
2 差し入れは名前がバレてしまいます。変更はできません。
3 その日に渡されますよ。
4 漫画は基本土日しか読めません。なので小説の方がいいでしょう。

優しいんですね。頑張ってください。

留置場内の生活や家族や恋人にできることを書いてあります。↓↓↓
https://f5gcpup3b.hatenablog.com

danさん

編集あり2018/6/812:21:40

お答えします。

留置場内でそこまで色々と
買う人は少ないと思います。
一万円もあればかなりの日数もつかと
思います。
五千円でも有難いと思いますよ。

誰からの差し入れですか?
と本人が聞くのではなくて
渡すときに職員からあなたに
記入する書類を渡されます。

それを本人が見る事になるので誰からなのかわかります。

差し入れする時に
本人確認提示を求められたりするので
本人以外の名前で差し入れするのは断られる可能性が高いです。

検閲に問題のない本なら
即日入ります。

読めるのは
就寝時間になるまで
取り調べなどの時間を除き
ほとんどの時間でOKです。
漫画でも小説でも普通に読めます。

yek********さん

2018/6/810:19:20

本なら検閲されて問題がなければ即日入ります。
お金は2万円あれば足りるとおもいます。
日中、調べがないと暇なのでたくさん本の差し入れをしてあげるとよいですよ!