ID非公開

2018/6/8 10:44

11回答

離婚カウントダウンの気がします。

離婚カウントダウンの気がします。 親権等、どこへ相談すれば良いのか? まだ気が早い? 結婚10年目。 夫42歳、妻(わたし)38歳、 7歳長男、5歳次男の4人家族です。 去年まで義両親と近距離で住んでおり、 その義両親による度重なる過干渉と 暴言により夫婦共に参ってしまい 同市内ですが引っ越しする事が出来ました。 現在、親戚の家を格安で借りています。 最初は、夫と義両親の 意見の食い違い程度だったものが そのうち「息子はこんな奴じゃなかった、 嫁の入れ知恵でおかしくなった」と 勝手に決めつけ(もちろん私は無関係です) 具体的には、義父が昼間から酒を飲んで 私1人の時に怒鳴り込んできたり 義母も、庭の手入れなど散々私を呼びつけて やらせておきながら「でも嫁はしょせん他人」と 堂々と言ってふんぞり返っていたり、 (バカバカしいので、最後の1〜2年は 手伝いませんでしたが それにも文句を言っていました) ですので、引っ越ししてから あまりに快適すぎて泣ける程でした。 話は逸れましたが、 義両親はいわゆる長男教で 夫に家を相続させたい希望があります。 (妹が1人いますが、結婚して県外に 戸建てを購入して住んでいます) それなりに土地持ちで、自宅の他に 駐車場と、貸家を一軒経営しており、 あからさまに『これだけの物を相続させてやるんだから有り難く思え、言うことを聞け、口答えするな』という態度です。 まだ近くに住んでいた頃は その高圧的な態度と過干渉で ウンザリしていた夫は 「放っておいても両親が亡くなれば 自動的に相続する事になるだろうし、 もし、相続をタテにこれ以上 横暴な事が続くなら 縁を切ってでも逃げるかも知れない」と 言っていました。 ところがです。 まだ引っ越しして1年も経っていないのに 現在の家の家主(親戚家族)が、 転勤を終えて戻る話が出ているので 5年以内に出て行って欲しい、という 連絡がありました。 それで夫が、 「元の家に戻ろう。 両親には、何も言わせないように一筆かかせる。 大丈夫だから」と、言い出したのです。 もう、あんな生活はウンザリです。 私もパートを始めた事だし、 (国家資格職なので、パートでも そこそこの稼ぎはあります) 中古の家くらいなら買える見通しも立つので きちんと話しているのですが 夫の頭は、すっかり喉元過ぎれば 熱さを忘れてしまっていて ゆくゆくは自分の物になる家があるのに これ以上買うなんて勿体無い、という考えに シフトチェンジしてしまったのです。 うちの長男は、この春に新しい学区の 小学校に入学したばかり。 幸い、同じ幼稚園から入学した友達もいるので それなりに交友関係も落ち着いています。 せめて、下の子が中学卒業までは 今の学区にいたい希望はあります。 学区内で賃貸でも、中古の戸建てを購入するでも、 やりようがある、と説明したのですが 夫が実家の側に戻りたがっているので どうしちゃったの、この人?と、 私も困惑しています。 私としては、 いくら一筆かかせた所で あんな思いをさせられた人の近くになんて 住みたくない。 そもそも、書かせたところで守るとも思えない。 妻や子供の気持ちも考えずに 夫だけが頑固にゴネるならば 5年以内に離婚するしかないかな、と 思ってしまいますが、安直でしょうか。 その時、絶対に子供達の親権は 渡したくないのです。 炊事洗濯掃除、ぜんぶ出来ない夫ですから もし親権が夫に行ってしまったら 間違いなく義両親に任せるでしょう。 せっかく素直に育っている子供達を あの義両親の好きにされると思うと ゾッとします。 長男教、跡継ぎの男産め、と うるさかった義両親。 散々バカにしていた嫁に孫を取られて 黙ってるはずがない。 それこそ、金に物を言わせてでも 奪いに来そうな勢いです。 今までの暴言などに証拠もなく、 日記もつけていないのですが 今からでも、覚えている事を書いて 日記を始めることに意味はありますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

今からでも遅くないので日記を書きましょう また 引っ越しなどの話をするときは必ず録音すること 義父母のところに行くときも同じ 相手の暴言をしっかりと録音するがいいです。 親権はよほどでない限り その年齢であれば母親に行きますので安心してください でだ 結構上からあなたをバカにしている義父母のようですね あえて、義実家に赴いて罠にはめましょう 先に書いたように、録音しながら 「夫が戻ろうと言っていますが私は反対しています 理由は前回近距離で住んでいた時の様に 毎日毎日干渉してくる可能性があるからです 近距離でも別家庭 もうそういう事は辞めてもらえますか?」 と 問いただす きっと 偉そうに言うでしょうね 「嫁のくせに」「躾けてやっている」「前よりもっと行ってヤル」などなど これ 離婚時にとても有利に働きますよ。 それを隠して 夫に 「今日行ったらこんなこと言われた」 と録音は聞かさないで、抗議する そして「あなたからしないように言ってくださいよ」 と行かせる この時も録音w で 義実家にあなたもついていき 夫と義父母の会話を録音しておく きっと義父母は大変お怒りで、また吠えるでしょうw しかし今は我慢 で 家に帰ってから 「やっぱり無理でしたでしょ?元の場所に戻るのは辞めましょう」 とお話。 これが最後通告 それでも「イヤ引っ越す」というのであれば、離婚に向けて動いていいと思います そして録音したものの効果発動 夫有責で離婚。 夫と義父母から慰謝料たんまり たぶん長男教であるならば 義父母は男の孫は置いていけというでしょう 拒否してくださいね すると 協議離婚 しかし応じない すると 離婚調停 しかし応じない すると 離婚裁判 裁判まで行くと 記録を第三者が見ることができるようになります 夫が再婚しようとしても、どういう理由で離婚に至ったのか丸わかり お嫁さん候補は確実に減ります。 まぁちょっとした嫌がらせですねw で それを知っているのであれば 離婚調停で終わらせようとする あなたの思い通りの要求が通ります もちろん、親権も含めてね ながくなったw 頑張ってね ^^

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事ありがとうございます。 昨夜、夫と話し合いをしましたが 「賃貸なんか住まないからな! 自分の財産にもならない物に お金なんて使わない!!」と 興奮した様子。 ですので中古の家の購入プランを 具体的な数字も出しながら進めていったら 「それならいけるか。でも…」という感じまで 落ち着いて私の話を聞いてくれました。 まだ希望はあるのかな? いざという時には、参考にさせて頂きますね! 有難う御座いました!