ここから本文です

英語の熟語についてです。

kha********さん

2018/6/811:17:35

英語の熟語についてです。

「turn off〜」等の熟語の場合、〜が代名詞であるならば「turn it off」のように間に挟むと習いました。
この知識に関しての質問が2つです。

①このルールが適用される熟語とそうでない熟語の見分け方が分かりません。代名詞であるにも関わらず間に挟まない熟語があるのですが、どう判別すれば良いのでしょうか。

②なぜ代名詞だと間に挟むのか、についてです。私が習ったのは、英文は「旧情報→新情報」の流れで書かれるため、「名詞→新情報」「代名詞→旧情報」の性質を反映させるために、本来名詞を置く位置よりも前に置くことで旧情報であることを表している、といったものでした。この説明の場合、「turn the light off」という語順が間違いでなければ成り立たないような気がするのですが、私の知る限り新情報である名詞も熟語の間に挟むことが可能です。私が何か間違っているのか、この説明がそもそも違うのか教えて頂きたいです。

閲覧数:
158
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2018/6/815:36:36

①<見分け方>
同じ【動詞+〇】という形ですが、

【〇】が、
★【副詞】
→<適用される熟語>

◆【前置詞】
←代名詞でもそれ以外の名詞でも、
前置詞の目的語として前置詞の後ろに来ますから、
→<そうでない熟語>
→<代名詞であるにも関わらず間に挟まない熟語>
と、<見分け>ます。

【take + off 】は、★型です。
下の【動詞+ off 編】をクリックしてご覧ください。

同じ【語】でも、
★の場合と
◆の場合が在りますので、
その都度下で確認しておかれると良いと思います。
この情報で、
【群動詞の意味=動詞の意味+〇の意味】
と捉える事が出来ますから、
【その意味】になる必然性が見えて来ますので、
機械的な暗記を避ける事が出来ますし、
定着もし易くなると思います。
http://www.alse-net.com/column/pv/index.htm


②<なぜ代名詞だと間に挟むのか>
英語話者には【文末重心】という感覚が在るからです。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=8RIaW6iCKY6O8gW66K6YCA...

”【重】いものを後ろに”
という場合、
■”情報の【重】要度”
という抽象的な意味の場合には、
→<英文は「旧情報→新情報:重要情報」の流れで書かれる>
と、いう事になりますし、

▼”その部分が長くて【重】い。
という物理的な意味の場合には、
→形式主語/関係詞節が先行詞から離れて後方に在る。
などの形に繋がります。

名詞が代名詞の場合には、
■旧情報なので、
→<間に挟む>
とも解釈されますが、

▼”その部分が長くて【重】い。
→”【重いもの】を後ろに”
という事は逆に言いますと、
▼”その部分が短くて【軽】い。
→”【軽いもの】を前に”
と、なりますので、
下にお示しする解説からの引用しますと、
”「文の安定性」を図るために、
短くて軽い語句(←代名詞)を安定した固まりに割り込ませる。”
と、解釈する事も出来ます。
下の 14 ページ(最後のページです)の 3-4 の解説をご覧ください。
http://blog.meigaku.ac.jp/yabu/files/2011/07/1b33d0d3ceb38336439278...

あなたが疑問に思われた【群動詞に係る語順】については、
具体的な英文をお示しになって此処でご質問になると、
適切な回答が寄せられると思います。

質問した人からのコメント

2018/6/8 23:39:49

とても分かりやすいです。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jok********さん

2018/6/815:37:58

Phrasal verbは、いくつかの形があります。
例えば、turn off一つとっても、turnが自動詞の場合と,turnが他動詞の場合があります。自動詞の場合のturn offは、道を外れる という意味で、この場合、turn off somethingの語順にしかなりません。また、その場合のoffは、前置詞です。
He turned off the main street. 彼は、主要道から外れた(脇道に入った)という意味です。
turn something offの場合は、turnは、他動詞です。この場合のoffは、副詞ですが、これを補語のように使っています。SVOCの語順のイメージです。
turn the light offの場合は、 the lightをturnしてoffにする というニュアンスです。だから、基本はこの語順です。ただ、間に入る名詞が長いと、offの位置がずっと後ろになって、訳が分からなくなるので、名詞の前に持ってくるだけなんです。
もともと、副詞の位置は自由ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pea********さん

2018/6/815:14:15

あなたの言っているルールが適用されるのは、動詞+副詞で構成される熟語の時です。熟語帳を見ればまとめてくれているページが大抵あると思いますからそれらの熟語に関しては、そのルールが適用されると考えてください。

②について
本来名詞を置く位置よりも前に置くことで旧情報であることを示す。というのは違います。
旧情報だから前にくるのであって、前に来るから旧情報になるのではありません。
一般的に、あなたの言うルールに適用されるのは代名詞だけです。
the lightも旧情報ですが代名詞ではないのでそのルールは適用されません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる