ここから本文です

趣味で所持しているジュエリーの写真を、市販のスマホ用LEDライトなどを使ってスマ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/811:37:06

趣味で所持しているジュエリーの写真を、市販のスマホ用LEDライトなどを使ってスマホで撮影しているのですが、ダイヤモンドのファイア(虹色のキラキラ)が煌めきません。
お店の照明や屋外の

太陽光などではきれいにファイアが煌めくのですが…
何か、ダイヤモンドのファイアがきれいに煌めく、おすすめの照明をご存知の方おりますでしょうか?
素人なので本格的な撮影機材は揃えるのが厳しいのですが、市販の電球などでオススメがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2018/6/812:05:31

>ダイヤモンドのファイア(虹色のキラキラ)が煌めきません。

おそらく元の光(LED)に必要な波長が入っていないのでしょう
物体の色は物体に反射した光を見ています
元々必要な波長成分が入っていないのでは、正しい色で表現されないのは当然
元の色の再現性は『演色性』で表されます
そのLEDの演色性を示す数値は幾らと表記されていますか?
最低でもRa90は欲しいですね
それが不明なLEDは、ただ明るいだけの安いLEDを使っているのでしょう

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/812:21:55

    回答ありがとうございます!

    >それが不明なLEDは、ただ明るいだけの安いLEDを使っているのでしょう

    たしかに単に白いだけの、せいぜい2千円程度の自撮り用LEDライトを使っています…(;^_^A

    >最低でもRa90は欲しいですね

    具体的にありがとうございます。教えていただいた内容を基準に照明を探してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2018/6/811:49:59

太陽と同じ明るさを実現できる発光体はこの地球上にはないので、
まぁ、こんなのとか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01D7D4VL0/