ここから本文です

建物表題登記を共有者のうち一人から申請する場合の申請人欄の書き方について。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/812:10:25

建物表題登記を共有者のうち一人から申請する場合の申請人欄の書き方について。

下記条件の場合の申請人欄の書き方はどうなりますでしょうか?

・Aの持分は3分の2、Bの持分は3分の1。
・Bが不在(海外出張)のためA一人で建物表題登記を申請(非区分)。

Bが不在でも申請人としてAもBも記入するのでしょうか。
あるいは申請人はAかつBの代位者として申請することになるのでしょうか。
お手数ですが、ご教示頂ければ幸いです。

補足補足です。
調査士試験の書式問題においての申請人欄の書き方についての質問です(実務レベルではありません)。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
750
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop********さん

2018/6/902:01:54

申請人欄はAの住所氏名のみです

表題部所有者欄にABの氏名と持分です

保存行為は共有者の一人からできますから

ということは申請人はAのみでも可能です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1109:31:59

    ご返答ありがとうございます。
    下記の2点がおかしいと思います。

    表題部所有者欄にはABの氏名と持分だけでなく、住所も記載されます。
    また、申請人欄での記載がAの住所氏名のみであれば、登記官はどうやって表題部所有者欄にBの住所・持分・氏名を記載するのでしょう??

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/14 17:17:32

回答ありがとうございました!
大変勉強になりました。
感謝致します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

海外出張 千葉県の求人情報(1,114件)

大手化学プラントメーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給2,050円〜
  • 千葉県千葉市美浜区
求人ジャーナルネット
営業・企画営業・ラウンダー 海外出張できるかも!?企業...
  • 株式会社アクアテック本社
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 千葉県市原市
はたらこねっと
【船橋/海外出張可能】産業用カメラの技術サポート ※欧米...
  • 株式会社アド・サイエンス
  • 正社員
  • 年収320万円〜570万円
  • 千葉県船橋市本町
doda
Webマーケティング、Webプロモーション/事業企画
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 千葉県
イーキャリアFA
【東証一部/世界シェアNo.1製品】小型モーターの設計/千葉...
  • マブチモーター株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 千葉県松戸市松飛台
en ミドルの転職
高機能プラスチック光ファイバの新規開発 【千葉】
  • 旭化成株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県
マイナビエージェント
マーケティング 商品企画開発 ファッション・アパレル
  • クイック
  • 契約社員 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 千葉県
Fashion HR
【世界No.1シェア】小型モーターの営業(国内/海外)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 千葉県松戸市
ランスタッド
≪事務のお仕事≫エクセル出来れば尚可*土日休み
  • 株式会社スタッフサービス・エンジニアリング
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 千葉県佐倉市・その他の勤務地(1)
エンバイト
FPCの設計・評価業務
  • 日研トータルソーシング株式会社:業務請負事業/人材派遣事業/人材紹介事業
  • 派遣
  • 年収350万円〜400万円
  • 千葉県
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soa********さん

2018/6/812:50:21

Aを申請人兼代位者(持分も記載)、Bを被代位者(持分記載)とする。
代位原因証書も必要ですが、所有権証明書が兼ねることになると考えます。