ここから本文です

大学4年女子です。卒業式で、高いので袴を着たくありません。特に大学からの規定は...

cho********さん

2018/6/813:29:34

大学4年女子です。卒業式で、高いので袴を着たくありません。特に大学からの規定はないと思うのですが、なぜ男子はスーツで、女子はなぜ全員袴なのでしょうか?

私は、この現状に納得いかなく、ハリーポッターのマントと、博士帽子などを着ていこうと思うのですがどう思いますか?

浮くとは思いますが。やっぱり袴がいいですかね?

なんでもいいので、意見を聞かせてください。

ハリーポッター,スーツ,袴,着物,マント,卒業式,博士帽子

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2018/6/822:54:55

袴が高いというのレンタル料金ですか?レンタル料金に納得がいかないなら借りなくていいですよ別に袴姿でなくてはいけない等ことはないので・・・

スーツやワンピで十分でしょう・・・。

コスプレしてもいいですけど悪目立ちするかもね。

処で卒業式ほぼ袴姿ですか?うちの子が卒業した大学は袴姿は半分ぐらいでしたけどねぇ、まあ袴姿の方が目立つからスーツの子がかすんでしまうだけでしょうけど。

高校の方が女の子はほぼ袴姿でしたねぇ・・・(私服の高校だったから)高校の卒業式ほど袴姿の子はいなかったような気がしますけど・・・。

• mer********さん

2018/6/1008:16:09

そうそう…レンタルだと6万かかる袴のセットもヤフオクやメルカリなら1万~二万あれば着物・袴で購入できるよ・・・着付けは今から学んで(ネットで動画も沢山上がっているし)自分で研究しながら着付けられるようになれば着付け代もかからないし・・・安く上げたいならレンタルではなく中古の購入した方がよほど安く上がるね。

まあ、洋服でも何でもいいけど着たいけど高いからと思うのなら安く上げる方法を模索したらいいのに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/15 11:58:25

確かに、悪目立ちしてしまうかもしれないですね。ヤフオクで見つけてみます。皆さんたくさんの回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2018/6/1023:53:47

大学の卒業式は恐らく服装の規定はありませんよね?
お好きな格好をするのが一番だと思います。
大学の卒業式に袴が多いのは、成人式で着物をレンタルすると、だいたいセット販売の様に2年後の卒業式の袴の営業もされるからではないでしょうか?
また、成人式で着物を仕立てた方ですと、その後の使い道がなかなかないので、折角だから。という流れだと考えられます。
着物を着る職業に就いてる方以外はなかなか着る機会がないものですから、少しでも着物に興味がある方にはいい機会です。
もし着物に興味はあるが値段だけがネックであれば、ネット通販で3千円前後で販売しています。但し、これは袴単品の値段なので、着物が必要になります。ご自宅に眠っているお着物はありませんか?
袴をつけるので、丈が短くても問題ないです。袖が短くても、さほとわかりません。
写真のマントでも、話題になり素敵ですよ。
私の卒業式の時は、袴姿がやはり一番多かったですが、スーツで出席していた女子も結構いました。

kum********さん

2018/6/823:58:42

ハリポタのマントだと確実にコスプレにしか見えません。
ウケ狙いなら良いのでは?
ただ、値段の比較だと袴より高いでしょうね。
ヤフオクだと3000円ぐらいで手に入りますから。
まあ、袴だけ落札しても、着物やその他の着付け小物にもお金は掛かりますから、トータルで考えると高くなるのかもしれません。
ご実家に着物があれば、袴代だけで済むんですが。

どちらにしろ一度限りでしょうから、お好きになさったらいいのでは?

kim********さん

2018/6/821:13:57

全員袴は、宝塚音楽学校くらいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/6/817:54:57

女性でもスーツやワンピースの方もいますよ。
目立たないから、目に入ってないだけではないでしょうか。
きちんとしたスーツ、仕事に着ていけるようなものなら、ブラウスをフォーマルらしいものにすれば十分と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/6/817:53:41

大学の卒業式で角帽にアカデミックガウンを羽織るのは、成績優秀者の学生しか着れないからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる