ここから本文です

賃貸保証会社の保証審査って保証料高かったり・更新料毎年支払する保証会社はあま...

アバター

ID非公開さん

2018/6/815:15:10

賃貸保証会社の保証審査って保証料高かったり・更新料毎年支払する保証会社はあまり良くない会社ですか?
一通りネットで家賃保証会社の事を調べましたが、貸金業とは違う為に万が一家賃滞納し

たときの債権回収(取立)がヤクザみたいな悪徳な回収方法とありました。
あと、家賃などの回収は貸金業とは違うから回収に関する法律が整備されていないともありました。入居審査も信販系より厳しくないともありました。現在の賃貸保証会社はどうなんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2018/6/911:10:03

保証会社の入居時審査と保証料の金額、支払い頻度は関係がないでしょう。会社の規模や営業方針で決まっているからです。審査が優しくても、滞納者への督促が厳しい場合もありますよ。

家賃滞納者は保証を付けた中から一定の割合で発生します。保証会社の資金力によって、この程度ならOKというラインはあるかもしれません。督促の強度もそのライン次第かと思います。

家賃の滞納が保証期間内にたまたま一度だけ口座残高がたりず、直ぐに支払いをする人と、毎月支払いができない人、不規則な人とでは保証会社の対応も変わります。後者の場合には、滞納者の言い分を聞いているだけでは、支払いが契約通りに戻りません。退去も含めて、きつい話し合いになることもあり得ます。

しかし、ヤクザみたいな悪徳な回収方法は問題です。会社が社員にプレッシャーをかけなければ、社員も悪徳な回収方法はとりません。保証会社の資金力と督促の強度には、関係があると考えるのが妥当です。

保証会社には訴えられなければ何をしてもOKという認識があるのでしょう。初めに、会話を録音しますと一言いうだけでも対応が変わります。面談の際には録画するのも有効です。

個人的には家賃保証会社は不要と考えますが、個人の保証人が役に立たないので貸主や管理会社の為に存在している「必要悪」です。保証会社も資金力のない所は淘汰されていくので、まともな保証会社が残ると良いですね。

家賃の滞納をしなければ、保証会社と話すのは審査の時だけです。そうすると、退去立会で原状回復をめぐって、貸主、管理会社の醜さが見えてきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/6/819:27:24

滞納した家賃を回収することを「仕事」としてできるようになったのは家賃を滞納する方が極端に増えたからです。

全員が約束通り支払うならそもそも会社が成立できませんでした。

払うと約束しても平気で約束を破る。
会話する度に話の内容が変わる。

だいぶ難儀です。

賃貸保証会社に入居者に対して失礼なことを言わないでほしい とも思いますし、
滞納者に嘘をつかず約束事は守りましょう。 とも思います。

基本は(嘘や偽りを言わない入居者には)失礼の無い様にしていると思いますよ。
でないと、その保証会社を使う管理会社が無くなると潰れます。

tha********さん

2018/6/818:18:30

大家です。まずですね、法整備が甘いのは事実です。でも、支払うべきお金を支払わない人に督促するわけですからどんなに丁寧に紳士的に督促をしても悪徳な回収方法と受け取る人が多いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる