ここから本文です

株式のIPOには「公募株」と「売り出し株」がありますが、「売り出し株」についてお...

アバター

ID非公開さん

2018/6/816:03:03

株式のIPOには「公募株」と「売り出し株」がありますが、「売り出し株」についてお尋ねします。

「売り出し株」は既存の株主が新規上場に合わせて手放す株をのことを言うようですが、その時の売り出し株価は「公募株」の公募価格に合わせているでしょうか。それとも株主の自由裁量に任せているのでしょうか。つかぬことですがよろしくお願いします。

閲覧数:
171
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rep********さん

2018/6/914:28:42

公募株も売り出し株も上場前に主幹事証券会社が買い取り、ブックビルディングに応募し当選した人に売る仕組みになっています。
証券会社が当選した人に売るときに、その株が公募株か売り出し株かは判別できません。つまりすべて同じ金額となります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/14 18:36:49

よくわかりました。納得です。メルカリの株もすべて3000円で当選者に割り振られたのですね。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる