ここから本文です

タケキャブを飲んでた方、詳しい方教えてください。

cha********さん

2018/6/818:57:28

タケキャブを飲んでた方、詳しい方教えてください。

私は5月に胃痛と食道のつまりで病院にいき逆流性食道炎といわれました。

去年の11月に胃ガン検診で胃カメラを飲んでいたので今回はしなくていいと言われ、「最強の薬ください!」と言いタケキャブ20mgをもらいました。
三日位飲んで、あまり効果がなかったので再度病院にいき胃カメラを希望しましたが、「まだ3日しか飲んでないから効果はまだだよ。消化不良もあるかもしれないからラックビーとナウゼリン錠、スルカインもだしておくね」といわれました。ラックビー、スルカイン、ナウゼリンは1週間分だけでした。
すると、食道のつまりもなくなったのですがタケキャブだけ30日分あるので、胃の方も落ちついてましたがタケキャブは飲み続けてました。

昨日辺りから胃痛や胃の膨満感、もたれがありネットで検索すると「症状が落ち着いてきているのに、いつまでもタケキャブを飲み続けるという事は、消化に必要な胃酸までを抑えてしまうことになり、食べたものが消化しにくくなり、逆に胃の不調を引き起こす事になります」と書いてあったので、タケキャブが原因??と思い今日から飲むのを止めました。この内容はあってるのでしょうか?こんな経験された方いませんか?

頭の中は胃癌ではないのか?胃癌末期になってないのだろうか?と不安でストレスがたまってるとおもいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/6/910:15:31

まず、症状が胃酸過多によるものであれば、タケキャブは早くよく効きます。
基本的に、最近は胃酸は消化には直接的に関係なく、胃酸を完全にブロックしても食べたものが消化しにくくなり胃の不調を引き起こすことはないとされています。胃酸は、胃から食物が排出されてすぐに一番出るもので胃酸が出終わると胃の運動は弱くなり休止状態に入るとされていて、胃酸が変なときに分泌されたりすると、この胃の運動がおかしくなり潰瘍がなくても胃痛などの症状が起きるとされているのです。また、胃酸に関係なく胃腸の運動障害が起こる人がいて、特に過度のストレスやうつ、パニック障害などの方に多く診られる機能性胃腸症という病態があります。「あいつの顔をみるとヘドがでる」の状況です。機能性胃腸症も多くの人が胃酸分泌コントロールしてやれば治ることが多いのですが、それではだめな人がいてそのような人には消化管運動改善薬を使うことが多いです。ナウゼリンはそのような薬の一つであり、それが効いたと判断すれば、機能性胃腸症の可能性が高く、消化管運動改善薬の適応かと思います。
胃がんは、半年で末期になることはありえませんし、普通は1年おきに胃カメラをしていれば早期胃がんを見落とすことは非常に稀です。また、最近はピロリ菌検査とペプシノーゲン検査で胃がんになりやすい人と判断されなければ、2,3年に1回の胃カメラでも良いかも知れないとされるくらいです。

• 質問者

cha********さん

2018/6/911:22:56

わかりやすい回答ありがとうございます。一年で胃癌早期発見と聞けて安心しました。
    現在、ナウゼリンの薬がきれてしまってるので病院に行ってきます。どうも、ありがとうございました。感謝します!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる