ここから本文です

安いので、名古屋から近鉄の急行を使って大阪難波へ行こうと考えています(画像の通...

aya********さん

2018/6/819:56:12

安いので、名古屋から近鉄の急行を使って大阪難波へ行こうと考えています(画像の通りです)


manakaで行こうとかんがえていたのですが、エリア超えというものを知りました。
近鉄だとエリア

超えはないと聞いたのですが、
もし、近鉄名古屋をmanakaで通過し、大阪難波でmanakaを使って改札を出た場合エリア超えになりますか?


また、大阪難波から大阪駅へ行く予定なのですが、その際はmanakaで改札を通り、大阪駅で改札を出ることは可能ですか?

manaka,近鉄,大阪難波,改札,エリア,manaca,金券ショップ

閲覧数:
150
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arm********さん

2018/6/820:49:35

>大阪難波でmanakaを使って改札を出た場合エリア超えになりますか?

いいえ、なりません。近鉄は全線PiTaPaエリアなので、manacaは名古屋から大阪難波まで使えますよ。私は何回もICカードで行き来してます。

また、図では大阪上本町での乗り換えになっていますが、ひとつ手前の鶴橋で乗り換える方が、移動距離が格段に少なくて済みます。(大阪上本町では地上から地下への乗り換え、鶴橋では着いたホームの向かい側の列車に乗ればいいので)


manaka・・・×
manaca・・・○

質問した人からのコメント

2018/6/9 11:38:59

皆様、こんな田舎者にご丁寧なアンサーをありがとうございました(´;ω;`)とても不安だったのですが無事にmanacaで行くことが出来ました。

鶴橋駅で乗り越えたらホーム出て対面だったので本当に楽でした、ご丁寧なアンサーほんとうに感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2018/6/820:52:25

近鉄名古屋駅からJR大阪駅へは、
近鉄名古屋駅から近鉄名古屋線伊勢中川・松阪・宇治山田・
五十鈴川・鳥羽方面行き急行にご乗車して伊勢中川駅まで
約1時間20分、伊勢中川駅到着後、両側の扉が開きますので
反対側に停車中の近鉄大阪線大阪上本町行き
快速急行または、急行へ乗換えて鶴橋駅まで約1時間45分、
鶴橋駅4番線到着後、進行方向西側の階段・エスカレーターで上り
近鉄とJRとの連絡自動改札機を通り、JR鶴橋駅から大阪環状線内回り
大阪・西九条・ユニバーサルシティ・桜島方面行きで
大阪駅まで約16分の移動経路となります。
近鉄名古屋駅~鶴橋駅間及びJR鶴橋駅~大阪駅間でmanacaが
ご利用でき近鉄区間で2,360円、JR区間で180円
残額から減額いたしますが
正規料金よりお安くご乗車となりますと
近鉄鉄道全線でご利用できます近鉄週末フリーパスは、
金・土・日曜日及び土・日・月曜日3日間連続
1枚4,100円でご利用開始日の前日までに
近鉄主要駅定期券及び特急券売場窓口での前売販売となり
金券ショップでは、近鉄鉄道すべての路線でご利用できます
近鉄株主優待乗車券が片道1枚分で1,600円~1,900円前後で
取扱っております。
鶴橋駅及び梅田周辺の金券ショップでJR鶴橋⇔大阪駅間普通回数券も
取扱っております。

sup********さん

2018/6/820:49:02

manacaで大丈夫です。

buk********さん

2018/6/820:34:52

近鉄だけで一つの「ICOCAエリア」です。
JRのようにエリア跨ぎではありません。

koj********さん

2018/6/820:32:09

名古屋駅からなら、近鉄の株主優待券のが安いけどね。
金券ショップをみてくださいね?
知恵袋の過去質にも名阪移動手段で安くなるはず。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/6/820:21:26

近鉄については、「ICOCA等、全国ネットで利用可能な鉄道系ICカードは、JRなら不可能となる、言わゆる「エリア超え」での利用つまり、大阪方面と名古屋方面を通しでの利用は、可能とする」体制を、取ってるそうです。

(近鉄の相互乗り入れ路線、阪神電車の阪神なんば線・阪神本線を挟むなら、最高は兵庫県姫路市にある、山陽電車の姫路(山陽姫路)駅と網干(山陽網干)駅迄なら、利用可能。)