ここから本文です

親に結婚を反対されています。 反対の理由として ・私(24歳)、彼(38歳)の年の...

アバター

ID非公開さん

2018/6/821:07:54

親に結婚を反対されています。

反対の理由として
・私(24歳)、彼(38歳)の年の差
・彼がバツイチで中高生の子持ちであること
(子供は元奥さんと暮らしています)
・私の実家まで電車、タク

シーを利用して結婚の挨拶に行ったこと
です。
上記2点は親として不安要素になることは分かりますが、3点目に関しては納得できません。

1年以上交際している彼との間に、子供を授かりました。元々、生理不順で悪阻も無かった為、発覚が遅れました。(この時、妊娠3ヶ月)
子供が出来にくいと医師から告げられており、そんな中、大好きな人との妊娠。私はもちろん彼も喜んでくれ、これをきっかけに結婚の話になりました。
ただ、私と両親はそれほど仲が良くなく、結婚の挨拶をしたいから会ってほしいとお願いするのが精一杯でした。

先日、結婚の挨拶をしに私の実家まで行きました。
母は挨拶に行く2日前にケガで入院をした為、不在でした。
私達や両親の休みがなかなか合わず、バタバタしている中で挨拶へ行って大丈夫なのか?と思いながらも、父が退院予定日も先だから家へ来ることはいい と行ったので実家に向かいました。
現在、私は一人暮らしをしており実家まで車で3時間程の距離です。彼は前日まで仕事が遅く、朝も早かったので電車で行こうと私が提案しました。
父との話し合いは慌ただしくはありましたが、問題無く終えました。

帰りに、母が入院している病院へ一人でお見舞いに行きました。(家族のみの面会のため。)入院当日に母に病院の場所を尋ねても返信が帰って来なかったので、挨拶の帰りに、父から場所を聞きました。
突然行くのも嫌がられるかと思い、連絡を入れると返信が…
化粧品や食品、本がほしいとリクエストがあったので、それらを買ってお見舞いの品と共に持っていきました。駅から病院までは距離がありましたが、薬局や本屋さんが中間地点にあったので、歩いて行きました。
病院に着くと、ドラマ化された本が欲しかった や 母の妹(遠方)や祖母はすぐ来てくれたのに…など愚痴がポロポロ。
妊娠だけでも伝えたかったのですが、ビックリさせてしまうかもしれないと思い中々伝えられずにいると、母から帰って と一言。4時間程、最寄り駅で待たせた彼と合流しお家に帰りました。

問題はここからです。家に帰ると母から連絡がありました。
最初にお伝えした3点が原因で結婚に賛成出来ないというのです。印象も悪いし、アホみたい だの、会ってもいない彼を悪く書いた内容です。しまいには、子供は誰も見舞いに来ない。

母の性格上、賛成してもらえないと分かってはいたのですが、ここ数日は頭痛・吐き気・睡眠不足で精神的、身体的にもしんどいです。
両親の気持ちは考えずに、妊娠したので距離を置きたい とはっきり伝えてもいいのでしょうか?
田舎なので世間体を気にするのは分かります。
正直、今回のことで親不孝な子ですが、両親より彼や子供の方が大事だと思いましたし、やっと授かった子供を産んで、育てたいです。

彼は、『僕が悪く言われるのは仕方ないけど、○○ちゃん(私)まで悪く言われるのはつらいし、違うね。ごめんね』と謝ってくれます。

誰にも言えなかったので、文字にしたことで少しスッキリしました。意見・アドバイス等あればよろしくお願いいたします。誹謗中傷は控えてもらえると助かります。
長文・乱文失礼しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2018/6/1303:53:33

バツイチ子持ちとできちゃった婚、
それをキッカケに実家が大変な時にご挨拶に伺いますって‥
まともな親なら反対するのが普通だと思いますが‥

お怪我で入院なさってるとのことで
お母様も精神的に今は余裕がなく
そのような態度になってしまった部分もあるのでは?と思いました。
貴女も体調不良で精神的に不安定かもしれませんが、好きで怪我する方はいらっしゃらないと思いますよ。

彼が‥お母さんが‥ではなく、貴女はご自身をどうお思いになりますか?
1人の大人として、常識的な行動をなさっていますか?
もう少しその辺りをよーくお考えになっては如何でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/6/914:10:28

結婚は親をスルーすれば良いけど、金銭面で大丈夫ですか?
赤ちゃんが産まれれば、当然あなたは働けないし赤ちゃんはお金が かかります
養育費を支払いながら、ご主人のお給料だけでやって行けますか?
親の許しなんかより、生活の心配したら?
それで問題かいなら結婚へゴーです

eri********さん

2018/6/913:50:25

私も30の時にバツイチ子持ちの10歳年上の夫と結婚しましたが、あなた方は何も考えていなさすぎるから反対されるのです。
バツイチ子持ちなのに出来ちゃった婚はダメでしょ。相手の男性に自覚がないです。
我が家の夫は前妻の度重なる浮気と、決定的な不倫があり離婚しています。
子供たちは前妻が引き取りましたが、不倫相手とすぐに事実婚し、子供が産まれました。
私たちが結婚したのはその後です。
出会ったときは夫は離婚して3年目くらいでした。
そして子供を授かりたいと思い始めたのは34の時です。
不倫されての離婚でしたが、夫は養育費の支払いはしていましたので、私は30で結婚と同時に公務員になり、石の上にも3年と、家計を支え、貯金もしました。
36で第一子です。流産二回ありましたが、なぜそこまで子供を作らなかったかというと、前妻との子供たちの進学が関係しています。
あとね、バツイチ子持ちと結婚するなら自立しなきゃダメです。経済的にも。
38にもなるのに彼は何も考えていないし、あなたも目の前のことしか考えていないから反対されるのだと思いますよ。
まあ、もうお腹には赤ちゃんがいますから、産まれたらなるべく早く社会復帰して、正社員で働かれることをお勧めします。
ちなみに夫は会社経営者で年収もかなり高いですが、私は自分の子供たちは自己責任で産んだので私1人でも育てていけるだけの収入を身につけました。
バツイチ子持ちと結婚するというのは、現実にはそういうことです。

tvi********さん

2018/6/903:33:52

私も親なら反対しますね。

妻から離婚に同意される男は
ろくでなし率高いんですよ。

不倫相手が妊娠したから
離婚してくれ
旦那から言われても私が
離婚拒否しましたのは

旦那は浮気性だけど普段は子煩悩で
稼ぎも割とあるし、
ギャンブル暴力借金もない
真面目な男だったからだし。
子供達の為にも再構築してます。

子供のいる妻から離婚に同意されると
いう事は彼には
浮気性以外に大きな人間的
欠陥があったはずです。

妻は旦那の浮気くらいじゃ離婚
しませんから。

彼がそれを貴女にはまだ
見せてはいないだけでしょう。

バツイチ子持ち男は
同じくバツイチの訳あり女性と
結婚したらいいのに。

貴女はせっかくの若い女の大きな価値を
バツイチ子持ち男なんかに
捧げちゃうなんて勿体ないですね。
家庭不和の子は大概
恋愛下手くそよね。

恋は盲目といいますし、
仕方ないですよね。
親御さんには言わずとも距離
とればいいのでは?

tob********さん

2018/6/823:18:53

あなたの気持ち通りに動けばいいけど、最初から、養育費の支払いを家計から引いた状態で始めなきゃいけないのはわかってますよね?

そこが覚悟出来てるなら、もう成人過ぎてるんですから、自分の意思で動けばいいと思います。

ter********さん

2018/6/823:06:34

彼とお母さんの話は分けて考えた方がいいですよ。

お母さんはあなたの好きにすればいいと思いますが彼とのことはよく考えた方がいいです。

彼が収入のいくらで、いくら養育費を払っているのか。
あなたは仕事を一生続けることになる可能性が高いがそれでいいのか。
離婚の原因と、彼の改善策。
元妻に何かあれば子供を引き取る可能性が高いが、その覚悟は出来ているのか。
40近くにもなって結婚前の人を妊娠させる考えの甘さ(これはあなたも)

彼は14も下の人を手に入れられるわけだから、優しくてあなたに良い人であるのは当たり前の事です。
恋情と言葉に捉われず、彼の行動と現実をよく見て考えた方がいいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる